日誌

2023年1月の記事一覧

総合的な学習発表会(1年生)

 本日の5・6校時に1年生において「総合的な学習発表会」を実施しました。研究の段階でお世話になったさくら市ミュージアムの方にも来ていただき、緊張しながらも、生徒は一生懸命に発表していました。

ミラレステ中学校との国際交流

 時差の関係から、本日の朝の時間帯に、本市と姉妹都市になっているアメリカ・カリフォルニア州のランチョ・パロス・ベルデス市にあるミラレステ中学校と国際交流活動を行いました。

 本校からは、2年生の総合的な学習の時間に行った職場体験「マイ・チャレンジ」の活動の紹介を行いました。時間の制限もありますから、選抜された2つの事業所担当生徒が代表で行いましたが、どちらの事業所の担当生徒も、英語でしっかりと説明を行っていました。ミラレステ中学校の生徒も楽しそうに見ていました。

生徒集会(給食委員会)

 本日は、生徒集会がありました。今年度は、生徒会活動を活性化しようと、各委員会主催の様々な活動を行っています。本日は、給食委員会による食についての発表がオンラインで行われました。来週の31日(火)には、保健委員会による発表も予定されています。

授業風景

  本日は、昨日と打って変わって、晴天となりました。太陽の有り難さを改めて感じています。昨日の送迎の際には、多くの保護者の方に車を押していただいたり、誘導のお手伝いをしていただいたりと、大変お世話になりました。保護者の方の御協力本当に感謝いたします。

 さて、本日も生徒達は元気に活動しています。