日誌

活動の様子

☆つくし組の様子☆

例年より暖かい11月でしたが、急に寒くなってきて朝晩はこたつが恋しくなりましたね。

それでもつくし組さんは毎日元気いっぱい!お話も上手になってきていますにっこり

 

かわいい背中part1ハート

今日はパーティーイベント

 

 

かわいい背中part2ハート

ボランティアのお姉さんとあそんでもらったよ笑う

何の実でしょうか⁈驚く・ビックリ

 

木の実や葉っぱを競い合って探して、両手いっぱいに持っている姿がかわいいつくし組さんですハート

 

☆園外保育☆ さくら・ゆり・たんぽぽ組

11/22延期になっていた園外保育です.

青空で遠足日和晴れ

たんぽぽ組は園外保育デビュー!ゆり組、さくら組も

バスの中では、お友だちや先生と話したり、歌を歌ったりして楽しく過ごしましたバス

 

 

いよいよ真岡ハイトラ運動公園に到着急ぎ

さあ、たくさんあそぶぞーピース

たんぽぽ組は少し小さな遊具であそびました!

 

ゆり組、さくら組は大きな遊具であそびました!

 

ドングリ拾いもしたよピース

楽しみにしていたお弁当タイム給食・食事

 

 

美味しいお弁当ありがとう星

星集合写真星

たんぽぽ組

 

ゆり組

さくら組

保育園に着いたらあっという間にみんなぐっすりお辞儀

楽しい一日だったねキラキラ

11月7日~おたのしみ集会~

今回は、たんぽぽ組・ゆり組・さくら組のお友だちが、参加しました‼

いよいよ、おたのしみ集会の始まりです!

今回は、風邪予防をテーマで、「手洗いの仕方」を主任先生からお話をいただきました。

みんな真剣な表情でお話を聞きながら、時には笑いながら手洗いの一つ一つの工程を丁寧にやっていました。

家庭での手洗いの良い習慣になると思います‼ 家族で楽しみながらやってみてくださいね‼

今月の歌「大きな栗の木の下で」や「あめチョコさん」をホール内に響きわたる大きな声で大合唱で歌い踊りました!

次は、子どもたちが楽しみにしていた、先生の出し物コーナーです(*^-^*)

今回は「おおきなカブ」のエプロンシアターです‼

先生と一緒に「うんとこしょ、どっこいしょ」といいながら、カブを引き抜こうとする姿も見られましたよ‼

エプロンのポケットから、大きなカブが出てきた時は大歓声でした‼(*^-^*)

みんなの笑顔・笑い声をたくさん聞くことができ、担当の先生たちもホッとしました。

次回は、どんな楽しい出し物に出会えるか・・・お楽しみに!(*^-^*)

総合避難訓練

 

 11月1日、総合避難訓練を行いました。

ジリリリリリ…サイレンが鳴ると、先生の近くにすぐに集まることが出来ました花丸

つくしさんは先生と歩いて移動急ぎがんばれあと少しキラキラ

 ももさんはベビーカーや避難者に乗ってキラキラ

無事に避難することができました花丸

 すみれさんからさくらさんも避難完了星

話を聞く姿勢もとってもかっこいいですねにっこり

 園長先生、消防署の方からお話をいただきました。

命を守る大切な訓練!真剣に取り組むことが出来ました合格

続いては放水を見学星星

「虹が出てる!!キラキラ」「雨が降ってるみたいだ小雨

 今度は先生たちの出番星水消火器訓練です!

無事消火に成功ピースみんな応援ありがとうハート

 最後は消防車の前で写真撮影虫眼鏡

もも組

 つくし組

 すみれ組

 たんぽぽ組

 ゆり組

 さくら組

消防車を間近で見ることができ、とっても貴重で楽しい時間を過ごすことが出来ましたキラキラ

消防署の皆さん、お時間を作っていただきありがとうございました。

動物園にレッツゴー!!~すみれ組家庭教育学級~

10月27日、宇都宮動物園に親子で集合!

現地についてドキドキワクワクする子どもたちハート顔はめパネルから顔を出しているのは誰でしょう?(笑)

「キリンさんいたね!」「ゾウさん大きかったね」「餌あげられたよ!」などと動物に触れ合うことができて、終始目をキラキラさせていましたねキラキラ

ペンギン・キリン・なかよしランドの3か所でスタンプラリーもしました星

エサをあげるのが怖い子たちもお父さん・お母さんと一緒なら一緒にあげることができたね花丸

先生もキリンにエサをあげてみたよピース

馬に乗ったり、遊園地で乗り物に乗ったり、たくさん遊ぶことができてよかったね音楽

お弁当も美味しかったね遠足

 みずはし保育園以外にも来園者もたくさんいて、エサをいっぱい食べた動物たちは嬉しい反面少しお疲れのよう…?(笑)

集合写真もバッチリだねピース

お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました星

「ライオンいたよね!」「エサあげられたよ!」「また行きたいね!」と思い出をたくさんお話してくれますハートおうちの方と一緒に行くことができて嬉しかったようですキラキラ

みんなの笑顔で先生も自然と笑顔になりましたハートまた行こうね~!!!