緑中学校ブログ

緑中学校ブログ

1学年集会の様子

 1学年の集会が開かれました。2学期が始まって2週間が経ち、どうような生活をしているのか?自ら振り返る内容でした。良い点や改善点などしっかりと点検をしていました。一人ではなく全体で成長するには大切な取組だと思います。生活の競争化ではなく、共有化を図る学年の成長が期待されます。また、実習生の話や今井先生の話など工夫されていて内容のある学年集会でした。生徒さんたちは真剣に参加していました。

   
   
   

前期生徒委員会最後の活動!!

 前期生徒委員会のまとめが行われました。4月より各委員会の活動計画に基づいて行われてきたまとめをしていました。反省や改善点、良かった点、後期も継続してほしい活動など様々な意見が出ていました。この最後の会議を後期の委員会に生かしてほしいと思います。
 委員会は次の7つです。広報委員会・図書委員会・健康委員会・美化委員会・給食委員会・福祉委員会・体育委員会。委員会の皆さん、今まででありがとうございました。

  
  
  

正門の溝をきれいに!!

 昨日は学区が冠水のため、臨時休校にしました。多くの学校で同じような状況だったようです。また、栃木や茨城など近隣県の調査が進むにつれて被災状況が明らかになると思います。被災された方々に心よりお見舞いを申し上げたいと思います。一日も早く元の生活にもどれますようお祈り申し上げます。
 さて、本校も正門が水没しました。豪雨の勢いに排水が間に合わなかったからです。本日、排水溝の清掃を用務員の清水さんが行いました。「これでもう大丈夫。」とてもきれいになりました。

   

 

3年生進路学習会行う!

 本日6校時体育館にて3学年の進路学習会が行われました。夏休みに訪問した高校の様子の発表会です。まず、クラスで行い、その代表が全体で発表するということでした。発表することになった生徒さんたちは皆さん、しっかりした内容で素晴らしい態度で堂々としていました。自分の将来に直結した進路選択です。真剣な態度に将来の活躍が見えるようでした。

  
  

成井宣公先生研究授業する!!

 今年度から本校に勤務しています技術科の成井宣公先生が春日部市教育委員会指導主事 西村 稔先生を指導者としてお招きし、1年1組のクラスで研究授業を行いました。木工の授業で「本立ての製作」です。生徒の皆さんは金槌やのこぎりなどを駆使し、アイデアあふれる本立てを作っていました。完成が楽しみです。

   
   
   
   

今井陽子先生着任する!!

 千葉﨑美和先生(理科担当・1学年副担任)がお子さんの出産の為、お休みに入りました。予定では10月に2人目のお子さんが誕生します。その千葉﨑先生の授業等を引き継いもらいます先生が9月1日付けで本校に着任しました。今井陽子先生です。本校に勤務する前は江戸川中に勤務していました。始業式の時、生徒の皆さんには自己紹介をしてもらいました。初めての授業の後、「どうでしたか」と聞きましたところ「皆さんしっかり授業に臨んでくれました。よい生徒さんですね。」と話していました。これからよろしくお願いします。
 
    

教育実習始まる!!

 本日より2~3週間の間、3名の学生が教員になるための勉強の為教育実習を行います。
 片平莉加先生(国語)・馬場達也先生(社会)・岩瀬拓磨先生(数学)の3名です。担当教師は萩原千恵美先生・佐藤由美先生・小川高史先生です。多くのことを学んで素晴らしい教師になってほしいものです。

     

実力テスト行われる!!

 本日、1~3年生まで一斉に、実力テストを行います。定期テストは授業内容の定着などを図るために行われますが、実力テストは客観的に今の一人一人の力を見るものです。日ごろの学習がどのくらい力として定着しているのかを知る絶好の機会です。今後の学習の参考にし、日々の勉強の指針としてください。結果は一人一人に手渡されます。ご家庭でも話題にし、家庭学習の定着に向けて取り組んでいただきたいと思います。

   
   

給食始まる!!

 本日から給食が始まりました。本校の伊藤栄養士の立てました素晴らしい献立に従ってこれから毎日おいしい給食が食べられます。「食事は体を作り、食べ方は心をつくる」と言われます。給食は将来必要な逞しい心と体づくりです。しっかり食べてほしいものです。

       
        
          給食の準備ために、清掃に余念のない調理員さんたち(9月1日)

避難訓練行われる!!

 9月1日(火)3校時に「竜巻の危険から自らの身を守るために、適切な避難行動をとることができるようにする」をねらいとした避難訓練が行われました。自助・共助の精神で素早く避難行動ができるように日ごろから訓練することは、安心・安全な学校生活を送るためには必要なことです。生徒と職員が連携をしてあらゆる事態に対しても冷静に行動できる学校を目指していきたいと思います。ご家庭でも防災について確認をしてください。備えあれば憂いなしです!!