緑中学校ブログ

2023年11月の記事一覧

ボランティア活動が心を豊かにします!第3弾

 本日、昼休みに2年生で、5校時に4,5組で、落ち葉拾いボランティアが行われました。今回も2年生は有志での参加でしたが、ほぼ全員参加しれくれました。ありがとうございました。

昼休み 2年生

 

 

 

5校時 4,5組

 

 

 

新たな気持ちで、2学期を締めくくりましょう!

 先週で期末テストが終わり、気持ちを新たに授業に取り組み、残り1ヶ月弱をしっかり締めくくれるように期待しています。今日の授業の様子を紹介します。テスト返しも始まりました。同じ間違いを繰り返さないように、間違い直しがとても大切です。

3年生 英語 美術

 

2年生 理科 数学

 

1年生 社会 数学

 

4,5組 音楽

 

テストに向き合うことは自分の未来と向き合うことです。

 2学期の期末テストが今日で終わります。力を出し切れたでしょうか?「難しくても決してあきらめず、考え続ける。」「時間が余ったら、残りの時間でしっかり見直しをする」など、テストに向き合い続ける(途中で寝たりしない、時間いっぱいテストに取り組む)ことができる緑中生であってほしいと願います。生徒たちのテストに向かう姿勢を見て、私が改めて考えたことは、「テストに向き合うことは自分の未来と向き合うことである」と。そして「志を高く持って、『前向きに生きる力』を全校生徒に身につけさせたい」と。

テストの様子

3年生と2年生

 

1年生と廊下の掲示物(おすすめ勉強方法)

 

4,5組

 

期末テスト2日目です!~登校の様子~

 一昨日に続いて本日、期末テスト2日目を迎えました。ノート等を持ちながら登校している朝の様子もたくさん見られました。何でも頑張る緑中生です。やるべき勉強からも目を背けず、全力で取り組んでいます!

 

 

 

ボランティア活動が心を豊かにします!第2弾

 昨日20日(月)昼休み、13日(月)の1年生に続いて、3年生の落ち葉拾いボランティアが行われました。有志での参加にもかかわらず、今回もたくさんの人たちが参加してくれました。風が強く吹く中での作業でしたが、最後まで時間いっぱい活動してくれました。ありがとうございました。