緑中学校ブログ

2019年5月の記事一覧

体育祭予行練習

体育祭予行練習を行いました。心配された雨もあがり、グランドコンディションも問題なし。開会式から一通り、プログラムに沿った内容での練習ができました。運営に必要な役割は、生徒委員会や部活動に振り分けられています。今日はそのリハーサルでしたが、係になっている生徒一人一人が、責任を持って仕事をしてくれました。ありがとうございました。当日も期待しています。

開会式 入場行進


開会式 吹奏楽部の演奏


色別むかで競走 各学年2名ずつ、計6名が1つのチームを作っています。


2人3脚全員リレー スピード感があります。


障害物競走


みんなでジャンプ


因幡の白ウサギ

体育祭まで、あと8日

中間テストが終わり、生徒のみんなは、毎日体育祭に向けての練習に励みました。赤・緑・青の3色対抗戦形式の緑中体育祭。今年は、種目もリニューアルし、3つの学年の生徒が1つのチームになって競技をする種目が増えました。昼休みや放課後練習では、昨年までと違い、いろいろな種目にチャレンジしている様子が見られます。あと1週間で、どれだけ競技力を上げられるか。保護者・地域の皆様、当日を楽しみにしてください。

「台風の目」の練習 1年生


みんなで連続8の字跳び・みんなでジャンプ・奥の方では因幡の白ウサギ(2年生)


2人3脚全員リレー

1学期中間テスト

 今日は、1学期中間テスト日。1年生は、中学生になって初めての定期テストを受けています。教室の様子をのぞいてみましたが、どの学年の生徒も、真剣に問題用紙に向かっていました。
 部活動は明日から再開します。また、明日・明後日は、多くの部で部活動保護者会が開催されます。保護者の皆様、よろしくお願いいたします。
 生徒の皆さんは、これから体育祭、生徒総会、そして学校総合体育大会と、様々な行事等が予定されていますので、学習との両立をしっかりとりながら、計画的に活動していきましょう。


1年生


2年生


3年生

PTA総会

令和元年度PTA総会が開催されました。前年度事業報告・決算報告、本年度の役員承認・事業計画・予算審議が滞りなく行われ、全ての議事が承認されました。旧役員の皆様、1年間PTA活動の中心を担っていただき、誠にありがとうございました。
 保護者の皆様、本年度もPTA活動へのご協力を、よろしくお願いいたします。

PTA総会の一コマ

携帯安全教室

5時間目に、「携帯安全教室」を行いました。正しい使い方をすれば、とても便利で生活しやすくなる反面、使い方を一歩誤ると、重大な事件・事故につながる危険性があるインターネット。携帯電話およびSNSの利便性と危険性を正しく理解し、適切に使用できるようにしましょう。