緑中学校ブログ

2016年5月の記事一覧

輝く汗

本日は、体育祭。本番です。
みんな、朝から意気揚々。
まずは、3年生



そして、2年



そして、そして1年



みんなの思いが炸裂です。
そして、グラウンドでは熱戦が繰り広げられました。


みんなの眼差しは真剣そのもの。
それは、個人だけではありません。
団体戦でも、かけ声が途切れることはありません。

その瞬間、その瞬間に打ち込む姿は美しいです。




今日一日、緑中の皆さんは、「勝負」に全身全霊を捧げたことでしょう。
みんなの思いがカメラのレンズ越しに伝わってくるようでした。
けれども、「勝」ち「負」けよりも、さらに素晴らしい姿が。
それは、

早朝から準備に取り組んだり、
勝負の後でも、みんなで片づけたり、

「勝」ち「負」けに関係ないことにも、一生懸命取り組む姿こそ、
なによりも素晴らしいと思います。
感動の舞台を用意してくれなければ、
真剣な眼差しも、かけ声も、生まれませんでした。
緑中生の皆さん! 
「本気だし輝く汗は勝利の証」というスローガンを
君たちは体現していると思います。 感動を有り難う!

明日にむけて


 午前中はシトシトと雨が降っていましたが、
なんとか明日は体育祭が開催できそうです。
明日に向け、緑中生徒は準備に余念がありません。

グラウンドも、なんとかイイ状態になってほしい!


今日できることはやったので、あとは明朝に...。

さて、明日、雨天延期の場合には、「本校ホームページ」
「メール配信サービス」で6:30迄にお知らせします。
《延期の場合》
 5/28(土)は水曜日の授業になります。
 体育祭は6/1(水)に延期されます。
 延期の場合でもお弁当は必要です。

《実施の場合の持ち物》
・はちまき
・水筒(水,お茶,スポーツドリンクのみ。飲み物は多めに)
・タオル
・弁当
・イス用ビニール袋と輪ゴム4本
・帽子可
・各クラス用品

《お願い》
緑中へは徒歩または自転車でご来校ください。
緑中近隣のお店等へは駐車はなさいませんよう、お願い致します。

決戦やいかに

  アップするのが遅くなってしまいましたが、5/25は体育祭予行でした
(ごめんなさい・・・)。予行といえども、生徒のみんなはテキパキと準備に
〔いそ〕しんでました(これも、写真撮るの忘れてしまいました。ごめんなさい・・・)。
一生懸命準備してくれるのも、緑中生の心がけがイイということ。
その証拠に

応援だって、抜かりなし。
あくまで「予行」ですが、みんな本気です。


 担任の先生の応援も、ついつい前のめりに!
 そうそう、予行の開会式もキリッとしてました。


 本番当日、緑中生の勇姿をお楽しみに!

「話し合い」で「自分のもの」に

今日は生徒総会。
学校生活の中で「?」とか思ったり、「!」とか考えついたことを
みんなで話し合う日です。

話し合いって「手間」と「時間」がかかります。

議題を事前にクラスで話し合うだけでなく、総会会場を準備するだけでなく
( 生徒会役員さん、剣道部さんお疲れ様 )、総会当日でも、司会進行の打合せが必要です。
なぜ、そんなにしてまで話し合うのか。
それは、学校生活は生徒皆さんのものだからです。
感じたり、考えたりしたことを言葉にして、よりよい学校生活を作っていくためです。
思ったことを口にできない生活なんて、あり得ない。
もちろん、何でも言えばイイ訳ではなく、言葉は整えなくてはいけません。
だから、手間と時間がかかるのです。

いろいろな議題がありましたが、みんな真剣に耳を傾け、発言していました。

話し合うことで学校生活に責任と自覚を持ち、よりよい緑中学校を作っていきましょう!

初優勝!春日部ジュニア囲碁大会

第6回春日部ジュニア囲碁大会に参加した、本校2年の宮田羽愛さんは、カップ戦で見事初優勝!しました。おめでとうございます!!
様々な分野で活躍する「一流たる緑中生」です!

5月20日埼玉新聞より
 いよいよ体育祭も来週に。
当日、ケガなく、立派な演技をするために練習から必死。
 
 女子も、美しい演舞のために、何度も練習。

組み体操も、ソーランも、互いに声をかけ合い、1つになろう。
あともう少しの努力、がんばれ、緑中!