緑中学校ブログ

2023年4月の記事一覧

体育祭 昼練習解禁

体育祭に向けて、昼休みを使ったクラスごとの競技練習が解禁されました。クラスの実行委員が中心となり、限られた時間の中で練習内容を決めて、計画的に取り組むように指導しています。競技力向上のためにも、みんなで協力し、教え合い、励まし合いながら練習していきましょう。

雨にも負けず!

 今日の6校時は第1回目の体育祭全体練習の予定でしたが、あいにくの雨で、学年ごとの過ごし方になってしまいました。しかし、1年生は体育祭の種目説明から実際の練習まで一生懸命に、2年生は人権作文を黙々と、3年生は修学旅行に向けての決め事を和気あいあいと、それぞれ時間を有効に使っていました。変化への対応力が求められる時代を上手に生きていく力を着々とつけていますね。

  

  

生徒会 前期専門委員長任命式

生徒会の各専門委員会委員長が決定し、本日の生徒朝会で任命証が授与されました。

「3年生が1・2年生をリードしながら、体育祭や合唱祭などの行事を作っていきたい。」「図書の貸し出し数を歴代最高にしたい。」など、各委員長の意気込みが感じられる発表がありました。

生徒会本部役員・専門委員長・各部部長・体育祭実行委員長など、核になる生徒の皆さんが、それぞれの立場で役割を果たし、生徒全員が一丸となって緑中をつくっていきましょう。

令和5年度第1回学校運営協議会

 本校においても今年度コミュニティ・スクール(学校運営協議会)が設置され、本日記念すべき第1回学校運営協議会を開催することができました。今回は、任命書の授与、授業参観、学校経営方針について、情報交換などを行いました。コロナによる制限がようやく緩和され、地域の行事等も再開する兆しが見えております。生徒の皆さんには地域の行事に積極的に参加して、地域の一員であるという意識を高めてもらいたいと思います。 地域の皆様、ご支援の程よろしくお願いいたします。

   

今週のいろいろ

新年度がスタートして2週目。1年生の新体力テスト、仮入部、3年生の全国学力・学習状況調査、昼休みを使ったソーラン節練習会、第1回専門委員会、内科検診、A時間割のスタート、学級懇談会・・・。年度当初はとにかく忙しい・・・。

でも、新年度を迎えてやる気に満ちた生徒たちは、始まった教科の授業はもちろん、様々な活動に元気いっぱい、精力的に活動していました。

 

【1年生の新体力テスト「50m走」】追い風の乗り、全力で走りました。

 

【ソーラン節練習会】たくさんの生徒が自主的に集まり、声を張り上げ、汗だくになりながら踊りました。

 

【3年生 全国学力・学習状況調査 英語「話すこと調査」】Chromebookを使い、調査に臨みました。