緑中学校ブログ

2021年10月の記事一覧

生徒会本部役員任命式

新生徒会本部役員の任命式が、リモートで実施されました。

はじめに、コロナ禍で様々な活動に制約がある中で、1年間学校の中心となって活動してくれた、旧本部役員の皆さんへ感謝状が手渡されました。ありがとうございました。

続いて、生徒会本部役員選挙で当選した新しい本部役員の皆さんへ、任命証が手渡されました。

挨拶運動やボランティア活動など、様々な選挙公約を実現し、本部役員を中心に緑中生徒全員でより良い学校づくりを進めてもらいたいと思います。

生徒会本部役員選挙

6校時に、生徒会本部役員選挙立会演説会・投票が行われました。リモートによる立候補者・推薦者の演説、クロームブックを利用した投票など、昨年度までとは違う形で行いましたが、選挙管理委員会の生徒を中心に準備を周到に行い、計画通りに進めることができました。

明日、結果が発表されます。

図書室に、立候補者・推薦者・選挙管理委員・現生徒会役員の生徒が集まり、立会演説会がスタートしました。

教室では、映像を見ながら一人ひとりの発表を聴いています。

演説をする立候補者・推薦者の様子です。

クロームブックを使い、投票します。

春日部市中学校駅伝競走大会

飯沼中学校周辺道路で行われた市内中学校駅伝競走大会に、本校から男女1チームずつが出場しました。今年は新人戦がなくなり、秋に行われるスポーツの大会はこの駅伝大会のみとなってしまいました。活動日数や時間などの制限がある中で、今回は走った選手だけでなく、9月当初に選抜された多くの生徒たちが、しっかりと練習をこなしてくれました。

今年は、男女とも目標としたチームの入賞は達成できませんでしたが、もう一つの目標である、選手一人一人が今持っている力をすべて出し切ることは、十分に達成できたと思います。みんな、よく頑張りました。お疲れさまでした。

1年生 薬物乱用防止教室

5校時に、1年生を対象に「薬物乱用防止教室」(第1回学校保健委員会を兼ねて)を実施しました。講師には、埼玉県警「あおぞら」の方々をお招きしました。薬物に関する正しい知識や薬物乱用の恐ろしさ、覚せい剤や大麻などから自分の身を守るための方法や考え方などを指導していただきました。講師の先生方、ありがとうございました。

学年を代表して、健康委員の生徒が感想発表と花束の贈呈を行いました。

4・5・6組 保健体育研究授業

春日部市教育委員会の先生をお招きし、3時間目に4・5・6組保健体育の研究授業を行いました。

種目は「バレーボール」です。仲間と協力してラリーを続けられるように、声を掛け合ったり、ポジションを考えたりしながら、プレーしました。みんな懸命にボールを追いかけ、汗をかくほど頑張りました。