緑中学校ブログ

2020年4月の記事一覧

今日の3年生

今日は、3年生への課題配布日。久しぶりに学校へやってきた3年生は、みんな元気そうでした。3密を避けるためにクラスや出席番号で時間をずらしてもらいましたが、ほとんどの生徒が予定時刻より早く学校に来ました。

いくつかの提出物を出し、新たな課題を受け取るだけのわずかな時間でしたが、先生方とのコミュニケーションをとることもできました。

教室の机に、お知らせや課題など、事前に先生方が揃えてくださいました。家庭では、学習課題にもしっかり取り組みましょう。

学校の藤棚に、花が咲き始めました。生徒が登校していない学校ですが、季節はいつも通りです。

今日の2年生

今日は、2年生が書類の提出と課題の受け取りに来ました。ほとんどの生徒が、予定時刻よりも早い時間に学校に来て、担任の先生方とやりとりをしてから、帰宅しました。体調を崩している生徒がほとんどなく、元気そうなのがなによりでした。

 

4・5・6組の1年生の登校日

今日は、4・5・6組の1年生の登校日です。

教室では、担当する4名の先生方の指導で、たくさん配られた新しい教科書などに、丁寧に名前を記入しました。

早く学校が始まり、同級生や2・3年生との交流が進み、楽しい中学校生活ができるといいですね。

 

1年生登校日

臨時休業中、各学年1回だけの登校日が設けられ、今日は1年生がクラス別に分散登校してきました。

真新しいジャージや真っ白な運動靴で登校する1年生は、とても凛々しかったです。

正門で名簿の確認と手指のアルコール消毒を行い、4階教室へ。担任の先生が待つ教室に入るのは、今日が初めてでした。ですが、いられる時間はほんのわずか。書類を提出して、教科書やワーク、お手紙などを受け取った人から、すぐに下校になりました。

学校再開は、5月7日(木)の予定です。健康に留意しながら、今日出された学習課題などにしっかり取り組み、再開日にはみんな元気に登校してくれるといいですね。

 

緑中学校 第38回入学式

新入生保護者の皆様、お子様のご入学、おめでとうございます。

本日午後、第38回入学式が行われました。新入生91名と教職員のみの参加、内容も大幅に縮小した形での式になりましたが、新入生は緊張感をもって式に臨むことができました。

新入生の安全を考慮し、座席の間隔を十分にとった会場で、入学式を行いました。

多くの方々から、祝電をいただきました。

担任の先生方の呼名に対し、一人一人しっかり返事ができました。

 

新入生のみなさん、本日はおめでとうございました。

先行き不透明な状況ですが、新入生、2・3年生全員が、学校再開時に心身ともに良好な状態で登校できることを願います。