緑中学校ブログ

2022年8月の記事一覧

2学期始業式・第2回避難訓練

8月29日(月)長い夏休みが終わり、2学期がスタートしました。遅刻する生徒もなく、みんな元気に登校してきました。

始業式は、感染症と熱中症予防のため、1学期終業式と同様にリモートで実施しました。

各学年代表生徒の発表の後、校長先生の式辞、夏休み中の大会やコンクールで表彰を受けた吹奏楽部、卓球部への賞状の授与、県大会に出場した3名からの報告、2学期に行われる生徒会本部役員選挙関係の連絡等を行いました。

3時間目には、第2回避難訓練を行いました。

今回は、竜巻対応をメインに事前学習を行い、竜巻接近時はシェルターを作って身を守る避難行動をとる訓練を行いました。

夏休み学習会

来週から2学期が始まります。

今日と明日の二日間、希望者を対象にした学習会が行われます。各自が思い思いの課題を持ってきて学習に取り組んだり、わからないところを先生に質問するなど、参加している生徒たちは、学習に集中して取り組んでいます。

埼玉県学校総合体育大会陸上競技の部

7月23日(土)・24日(日)熊谷スポーツ文化公園陸上競技場にて実施された、学校総合体育大会陸上競技の部埼玉県大会に、本校より3年生女子2名の選手が出場しました。

2人にとっては、中学校生活最後の公式大会であり、締めくくりの大会としてしっかり準備して当日を迎えました。少し気持ちが入りすぎた感があり、選手本人が描いていたような結果に届きませんでしたが、学校・春日部市の代表として、立派に競技に臨んでくれました。