緑中学校ブログ

緑中学校ブログ

生徒会選挙運動始まる!!

 生徒会の立候補者におyる朝の選挙運動が始まりました。タスキをかけ、名前を憶えてもらうように頑張っていました。緑中は生徒の自治が盛んです。いろいろなことを企画したり運営したりして多くの成果を上げています。伝統ある生徒会本部役員として自信と自覚を持って学校を引っ張って欲しいいと思います。大いなる期待をしています。頑張れ!!立候補者諸君!!立会演説会並びに投票は10月2日(金)です。

    
  
 立候補者と次のとおりです。 
  ■会長     2年生 赤沼 優文 
  ■副会長    2年生 乾  滉人   1年生 浅見 太陽
  ■書記     2年生 林田奈津子  1年生 新井 智恵
  ■会計     2年生 稲場 健斗   2年生 石川 愛理
           1年生 高津 壮太   1年生 箱田 朱穂    (敬称略)     

早朝の清掃ボランティアに感謝!!

 本日、朝7時40分から中庭の清掃を行いました。5連休の間に積もった落ち葉を掃いてくれました。今日は、お客様がきます。生徒達はきれいな学校で迎えようとしてくれたのです。学校に誇りと愛着を感じているからなのだと思いました。ありがたいことです。素晴らしい生徒のいる学校です。迎えの心は目に見えるのです。
 
    
    

教育実習生 研究授業行う!!

 本日、6校時 3年3組にて実習生の 片平莉加先生が研究授業を行いました。石垣りんの詩「挨拶-原爆の写真によせて」の教材を学習し自分たちはどのように生きていけばよいのかについて意見を発表し合い、考えを深める授業でした。学習規律の確立している学級ですので、片平先生の指導のもと、素晴らしい意見が飛び交っていました。平和を考えた生徒。戦争の悲惨さを実感した生徒。原爆が落下した当時と今を比較して意見を述べた生徒。等々。それぞれが石垣りんの詩をとおして真剣に考えていました。とてもよい授業でした。今まで指導してくださいました萩原先生には感謝申し上げます。3年3組は素晴らしい学級だと思います。担任の福田先生の日ごろの学級経営のたまものです。ありがとうございます。

   
   
   
  

春日部市中学校英語弁論大会

 本日、春日部市教育センターにて「平成27年度 春日部市中学校英語弁論大会」が開催されました。市内の中学生30名が参加をし盛大に行われました。それぞれが自分の考えた意見等を英語で朗々とスピーチしていました。どの生徒さんも素晴らしいスピーチだったと思います。本校からも松井里穂さんと田中歩佳さんが参加しました。堂々たる態度と素晴らしい内容のあるスピーチをしていました。担当の南郷先生には大変ご苦労様でした。

   
   
   
   

早朝の清掃、美しい中庭、それぞ緑中!!

 本日、7時40分よりボランティアの生徒の皆さんと先生方で中庭の除草作業をしました。1~3年生まで多くの生徒さんが参加してくれました。本校の精神は中庭にあり。中庭のベンチに座っていると心が癒され、ほっと力が抜ける思いがします。生徒さんは皆全力で生活をしています。心と体が疲れることもあると思います。そんなとき、この中庭が癒してくれるのです。お疲れ様、いつも頑張っているね。ちょっと一休みしてください!と生徒さんと先生方にやさしく声をかけてくれるのです。

   
   
   
  

道徳の時間 校長教壇に立つ!!

 昨日、1年生の1組・3組の道徳の時間に校長による授業が行われました。資料はさいたま市が作成した資料集より「大きく 輝く」です。背の小さい大輝は健太に誘われてバレーボール部に入ります。誘われて入った部活。健太は順調にうまくなりレギュラーになる。一方、大輝は背が伸びない上に上達しない。部活を止めようとまで思い詰める大輝。健太の励ましも耳に入らない。しかし、顧問の先生の「自分らしいプレーをすればいいのだ。」という言葉で、目の前が開けた。「僕守りの要になるぞ。」と決意し練習に打ち込んだ。いつしか、自分らしいプレーは自分にしかできないプレーに変わっていった。
 生徒たちは今、新人戦直前です。いろいろなことがあると思います。自分の良さは何か。自分の良さを生かしているのか。自己の内面を見つめる良い機会となったと思います。

   
   
   
   
   

生徒朝会Ⅱ

 生徒会役員選挙が10月2日(金)に行われます。公正な選挙の呼びかけと次代の緑中のリーダーとして相応しい会長の選出を呼びかけていました。
 選挙管理委員長  根本 渚さん   副委員長 林 愛菜さん

  
  
 続いて、文化祭の実行委員長・副委員長から10月22日(木)の文化祭についての話がありました。スルーガンについて、今後の取り組みについてなど思い出に残る文化の香りのする行事になるよう頑張ろうという決意が話されました。
 文化祭実行委員長 小口千春さん 副委員長 手﨑雅琴さん
 なお、スローガンは「今君が 一番輝く その瞬間」(二村紀花さん)です。
 当日楽しみです。ぜひ、春日部市民文化会館に足を運んでください。

  
        
              
 
 

生徒朝会行われる!!

 本日、生徒会主催による生徒朝会が行われました。新人体育大会の壮行会・生徒会本部役員選挙・文化祭と盛りだくさんの内容でした。体育館に集合した全ての人が真剣に耳・体・心を一つにして望んでいました。心地よい緊張感でした。さすが、緑中です!!
 新人体育大会の壮行会では、各部の部長さんが決意表明をしました。3年生が残した伝統と新たな息吹を言葉に込めて、素晴らしい決意を高らかに体育一杯に響かせていました。勝利の為だけではなく、自己の成長と仲間との深き絆のため全力を尽くしてほしいと思いました。最後に、吉村生徒会から励ましの言葉が送られました。戦うことを鼓舞する言葉や会場には行けないが共に戦うという力強い絆を感じるエールが会場いっぱいに響いていました。

  

  
   
  
  
  
  

市内駅伝練習風景

 早朝のグランドに生徒の息遣いが聞こえる。市内駅伝大会に向けてタイムトライアルが行われました。走ることは単純な行為ですが、自己との戦いです。弱気な自分・心が折れそうな自分・立ち向かえなくなる自分と出会い、それをどのようにコントロールするのか?自分の心と対話をしながら走るのです。早い遅いが大切ではなく、自己を知り、自己をコントロールできる強い精神力。漲る気力。早朝のグランドに若者の息吹を感じました。

  
   
  

家庭部 華道の練習実施

 本日、2学期最初の華道の練習会が行われました。小原流生け花 講師 山下玉幸先生の指導のもと、素晴らしい作品が次から次へとできました。文化祭にも作品を飾ります。楽しみにしてください。なお、職員玄関に先生の作品が展示されています。ぜひ、ご覧ください。