緑中学校ブログ

2017年4月の記事一覧

28日 離任式・吉野前校長掲額式

3月末に転退職された先生方を招き、離任式が行われました。代表生徒からの贈る言葉と花束贈呈の後、先生方一人一人から、心温まるメッセージを頂きました。





また離任式後、本校に4年間在籍された、吉野昇之助前校長先生の掲額式が行われました。



生徒朝会(委員長任命式)

本年度最初の生徒朝会は、生徒委員会委員長の任命式です。校長先生から任命書が手渡され、委員長を代表して、3年学級委員長が抱負を述べました。緑中学校の特色である「生徒主体の委員会活動」が、いよいよ始まります。



授業参観・保護者会

新年度に入り、最初の授業参観・保護者会が行われました。なんと、200名を越える保護者の方々に来校していただきました。(全校生徒のおよそ2/3にあたります。)ありがとうございました。







新体力テストを行いました!

午前中に2・3年生、午後に1年生が、新体力テストに臨み、今持っている自分の体力を確認しました。1年生は、50m走で初めてのクラウチングスタート、そしてボール投げもハンドボールに変わり、小学校との違いに戸惑う様子が見られました。



避難訓練

地震と火災発生を想定した、避難訓練が行われました。避難経路の確認だけでなく、差異が発生時の正しい判断と行動の仕方を学びました。しっかりした態度で行動できましたが、「訓練なので、できて当たり前。万一の時に、本当に正しく判断して行動できるように!」と、校長先生からご指導いただきました。