緑中学校ブログ

2018年1月の記事一覧

特別支援学級ふれあいアート展

昨日から、春日部中央公民館で開催されている「特別支援学級ふれあいアート展」を、本校の4・5組の生徒が見学に行きました。
今年1年間、授業等で制作した自分たちの作品の数々がきれいに展示されています。28日(日)まで行われておりますので、お時間のある方は、是非足を運んでみてください。




インフルエンザ注意!

 現在埼玉県内では、インフルエンザ流行警報が発令されています。春日部市内でもインフルエンザに感染する児童生徒が増加しており、学級閉鎖等が行われている学校もあります。
 
https://www.pref.saitama.lg.jp/b0714/surveillance/srv-flu.html

 緑中は、1月26日現在、インフルエンザの感染者は「ゼロ」です。うがい、手洗い、マスク着用、そして、何よりも食事と睡眠を大切にした規則正しい生活を心がけ、インフルエンザに感染しないよう気を付けましょう!

地域の方々に感謝!

朝7時頃学校に着くと、道路も校庭も校舎もすべてが雪に覆われる中、なんと学校前の歩道の雪がきれいに除雪されていました。早朝から地域の方が生徒が安全に登校できるようにと雪かきをしてくださっていたのです。生徒の安心安全がこのように守られているかと思うと本当に感謝の気持ちでいっぱいです。雪はまだまだ融けず路面の凍結はしばらく続きそうです。雪を融かすほどの地域の方の温かい心に感謝しながら安全に登校しましょう!


雪景色

昨日の降雪で、学校は2時間遅れで始まります。かなりの積雪で、あたり一面真っ白になりました。学校では、生徒の登校を控え、学校周辺の歩道や、正門から昇降口までのルートを除雪しました。そろそろ家を出る時間かと思います。足下に十分気をつけて、登校してください。








雪が降り始めました。

天気予報通りに雪が降り始め、あっという間に一面真っ白になってきました。
先ほど、メール配信をいたしましたが、今日は5校時終了後、清掃と部活動を中止して一斉下校になります。
明日は、2時間遅れ(10:35出席確認、授業は火3456、部活動の朝練中止)の登校に決まりました。1・2年生には文書を配布しましたので、内容をご確認ください。(緑中ホームページもご覧ください。)3年生は、県内私立高校入試の2日目です。朝、高校に行くまでの道のりが心配ですが、落ち着いて行動し、試験に臨んでください。登校する3年生は、10:35に出席確認し、授業は1時間になります。3年生への連絡は、学級連絡網でお知らせします。
明日の朝は、道路の凍結が予想されます。くれぐれも安全第一で登校しましょう。





13:30撮影。中庭も、グランドも、真っ白になりました。