緑中学校ブログ

2020年8月の記事一覧

三者相談始まる 8月25日

今日から、全校三者相談が始まりました。

例年は、7月下旬(夏休み中)に行っていますが、今年は年度当初の臨時休業や夏休み期間の短縮があり、この時期の開催になりました。保護者・生徒・教師の三者の相互理解、家庭と学校との連携を深める機会として、有意義な時間になればと思います。

実施にあたり、先生方による「手作りパーテーション」を用意しました。

今後の生活や学習などの課題がつかめるといいですね。

2学期始業式(放送)と第2回避難訓練

8月21日(金)20日間という短い夏休みを終え、例年より約1週間早く、2学期がスタートしました。

1学期と同様に体育館での全校集会は行えないため、放送での始業式になりました。2学期の抱負を発表した生徒は、用意した原稿を落ち着いて丁寧に読み上げることができました。授業日数が90日を超える2学期になりますが、それぞれの立場での意気込みを発表してくれました。

3校時には、2回目になる避難訓練を行いました。大きな地震と第1理科室からの火災発生という想定で、前回とは違う避難経路を使いましたが、前回の経験を生かした行動の仕方ができていたと思います。