緑中学校ブログ

2018年4月の記事一覧

任命式

生徒委員会の前期委員長8名が決まり、校長先生から一人ひとりに任命書が手渡されました。委員会活動は、学校生活を支える歯車のひとつです。より活発な活動を期待しています。

任命書を受け取る8名の委員長さん


学級委員長さんが、8名を代表して意気込みを発表しました。

離任式

春の人事異動に伴い、3月末に異動等をされた先生方をお招きして、離任式が行われました。先生方へは、クラスや部活動などで関係の深かった生徒から、お世話になったお礼の手紙の朗読と花束の贈呈がありました。先生方からは、近況報告や緑中生への期待・願いなどをお話しいただきました。ありがとうございました。

お礼の手紙の朗読・花束贈呈


最後はみんなで校歌斉唱


1年生も、覚えたての校歌を、しっかり歌えました。

第1回授業参観・学級懇談会

全校一斉の授業参観・保護者会が開かれました。進学、進級・クラス替え後、初めての授業参観ということもあり、たくさんの保護者の皆さまが来校されました。全クラス、担任の先生の授業を見ていただき、雰囲気なども伝わったかと思います。これから1年間、どうぞよろしくお願いいたします。

参観前の全体会で、校長先生より教育方針等の説明がありました。


3年生 音楽の授業より


1年生 道徳の授業より

新体力テスト

生徒全員がが新体力テストにチャレンジ!
午前中3時間に2・3年生、午後2時間に1年生と4・5組の皆さんが、持久力系種目を除く7種目を行いました。自己の体力の現状や特徴を知ること、1年間の伸びを確認すること、そして結果を受けて課題を持つことが大きなねらいです。
体育委員の生徒が、朝早くからライン引きや用具の準備をしてくれたり、クラスのみんなに指示を出してくれたりと、大活躍でした。ありがとうございました。






対面式

新入生と上級生全員が初めて顔を合わせる対面式が、1時間目に行われました。生徒会本部役員による学校紹介、委員会活動の説明と、実技を交えた部活動紹介、校歌の紹介があり、最後に新入生代表生徒からのお礼の言葉が読み上げられました。明日からはクラスの組織づくりや部活動の仮入部が始まります。新入生は期待に満ちあふれています。

生徒会長 新入生歓迎のあいさつ


各部の割り当ては1分! どの部も上手に部活動紹介をしていました。


校歌を披露する2・3年生


新入生代表生徒 お礼の言葉