緑中学校ブログ

2023年9月の記事一覧

クラスに密着②~2年2組編~

 今回は2年2組の様子の紹介です。数学の授業に積極的に取り組む様子と養護教諭実習の学生からの歯の衛生管理についての話を真剣に聞く様子をお伝えいたします。

 本日2校時 数学(一次関数のグラフ)

 

 

  

 

本日昼休み 実習生による歯の衛生管理についての指導

 

 

教育支援担当訪問

東部教育事務所、春日部市教育委員会の先生方をお招きし、たくさんの授業を参観していただきました。

あいさつや発表の仕方、活発な話し合い活動の様子など、先生方からはたくさんのお褒めの言葉をいただきました。

生徒も教師も授業で勝負します!

 本日、本校では東部教育事務所と春日部市教育委員会から指導者の先生をお招きして、終日授業研究会が行われました。生徒たちは、先週の新人戦モードからしっかり頭を切り替えて、積極的に授業に取り組んでいました。何でも頑張る緑中生!頼もしい限りです。

公開授業(2~4校時)

 

 

 

 

 

 

 

研究授業(5校時 1年3組)

 

 

 

研究協議(分科会)

 

全体会

 

 

新人戦 陸上競技

陸上競技の部のダイジェスト版です。男子走り幅跳び第1位(1,年生)、男女円盤投げ第1位、女子800m第4位(標準記録突破)の4名が県大会に進みます。また、男女円盤投げ第2位、女子100mH第3位、他にも多くの種目で8位以内に入賞しました。ほとんどの選手が自己ベスト記録を大幅に更新することができ、厳しい夏の練習の成果が結果に結びつきました。

 

新人戦ダイジェスト④~大会中心日後半~

 新人戦中心日の後半戦(昨日と本日)の様子をお知らせいたします。

 剣道部とバレーボール部(女子)と陸上部の2日目が行われました。剣道部は男子個人戦で県大会出場を、そして男子団体戦では県大会への代表決定戦に駒を進めることができました。バレーボール部(女子)は見事に優勝して県大会出場を決めました。また、陸上部も800m女子は県大会標準記録を突破、男子走り幅跳びは一位、そして男女円盤投げで一位となりそれぞれ県大会出場を決めました。なお、陸上部の様子は2日分まとめて明日以降のブログで紹介いたします。

剣道部

9月21日(男子団体戦)

 

 

 

9月22日(女子個人戦)

 

 

バレーボール部(女子)

9月21日(一回戦)

 

 

9月22日(準々決勝、準決勝)