緑中学校ブログ

2022年3月の記事一覧

令和3年度修了式

令和3年度修了式を行いました。

卒業式と同様に、厳粛な雰囲気の中で、学年代表生徒への修了証授与、代表生徒による「1年を振り返って」の発表、校長先生の式辞が滞りなく行われました。

次の登校は、4月7日(木)の準備登校です。みんな揃って、元気な顔で登校できることを願っています。

 

1年生球技会 3月23日(水)

昨日の2年生に続き、今日は1年生の球技会が行われました。昨日の雨雪のためにグランドコンディションが整わず、男子は種目をバスケットボールに変更しました。

2クラスしかない1学年ですが、クラス内で男子は3つのバスケットボールチーム、女子は2つのバドミントンチームを編成し、他チームと全力で競技しました。2年生と同様に応援にも熱が入り、盛り上がりのある球技会になりました。

 

【開会式】体育委員の4名の生徒が運営してくれました。

 

【男子バスケットボール】ゴールに入らなくても、リングに当たれば1点!積極的にシュートを打ちました。

 

【女子バドミントン】ダブルスの試合。互いに声を掛け合い、いろいろな打球を打ち分け、ポイントを重ねました。

 

【ドッヂボール】男女別に実施。男女とも延長戦にもつれ込む熱戦になりました。

 

 

2年生球技会 3月22日(火)

2年生の球技会の様子です。当初の予定では、女子がハンドボールを行う予定でしたが、あいにくの天気(雨から雪に変わるとても寒い1日になりました。)のため、男女ともバスケットボールになりました。最後にドッヂボールを3クラス総当たり戦で行いました。

一人ひとりが全力でプレーし、応援にも力が入り、球技会を盛り上げてくれました。リーダーの体育委員の生徒や各チームのキャプテン、審判や得点係の役員さんをはじめ、2年生全員の協力で、今のクラスで行う最後の行事を成功させることができました。

 

卒業生 卒業式&球技会

3月15日(火)105名の生徒が、緑中学校を巣立っていきました。

3月10日(木)に行われた球技会と、15日(火)に行われた卒業証書授与式の様子です。

【球技会】

 

【卒業証書授与式】

式に参列できなかった1年生が、卒業生の登校を出迎えました。

 

 

 

3年生を送る会 3月3日

3月に入り、春の気配が漂ってきました。ここ数日、とても穏やかな日が続いています。

昇降口の横にある梅の木は花がほころび始め、今日は梅の花の蜜を吸いに「メジロ」がやってきました。

「3年生を送る会」が行われました。感染症拡大防止のため、昨年と同様に一同が体育館に集まって実施することができませんでしたが、体育館と教室をリモートでつなぎ、それぞれの学年が準備したビデオレターや3年生の緑中3年間を振り返る思い出ムービー、卒業する3年生のダンス発表など、今できる方法で実施することができました。

生徒会本部のみなさん、1・2年生の実行委員のみなさんが中心となり、限られた時間の中で準備を進めてくれました。ありがとうございました。

とても工夫されたビデオレターや思い出ムービーを見る3年生からは、たくさんの笑顔を見ることができました。3年生は、劇とダンスの発表で、1・2年生への感謝の気持ちが伝えられました。

緑中生徒の皆さん、素晴らしい発表をありがとうございました。