緑中学校ブログ

2018年8月の記事一覧

3年生学習会

夏休み後半の「3年生の学習会」がスタートしました。1日目の今日は、4名の学習支援ボランティア(教育実習関係の大学生と、春日部女子高校の生徒さん)の皆様に協力していただき、国語・数学・英語の3教科の学習を進めました。あと2日も、中身の濃い学習ができるといいですね。


三校合同研修会

緑小、正善小、緑中の3校合同での夏季研修会を、春日部市教育センター視聴覚ホールにて行いました。今年は、「学校安全」をテーマに、避難訓練のことや通学路・登下校のことなど、各校の実践を元に情報交換を行いました。また、埼玉県学校安全総合支援事業のひとつとして、熊谷地方気象台 気象情報館 中村佳之氏をお招きし、「大地震が来たる日に備えて」を演題に、ご講演いただきました。地震のメカニズムや災害から命を守るための心構え、緊急地震速報のことなど、盛りだくさんな内容でした。9月3日(月)2学期始業式の日には、第2回目の避難訓練を予定しています。また、新たな取り組みとして緑小・緑中2校合同避難訓練を実施する予定です。(詳細は、後日メールにてお伝えいたします。)災害発生時には、まず身の安全を第一に考え、的確な行動がとれるようにしましょう。

3校の先生方で小グループを作り、話し合いました。


講演の様子

陸上競技 国民体育大会予選

夏休みも半ば。国民体育大会埼玉県予選会陸上競技の部が、8月11日(土)に上尾運動公園陸上競技場で行われ、本校3年生女子選手が出場しました。この大会は、高校1年生県内4地区の上位選手と、中学生の県大会入賞者のみが出場できる大会です。
その中で、本校選手は予選を4位で通過する健闘を見せましたが、決勝で記録を伸ばせず、最終的には8位で終わりました。中学生最後の公式戦としては、ちょっと悔いの残る結果でしたが、最後の1本まで積極的にチャレンジする跳躍ができました。

県立春日部特別支援学校との交流会

毎年行っている、「県立春日部特別支援学校との交流会」が、去る7月25日(水)に行われました。緑中からは、自ら進んで参加を申し出てくれた10名が参加しました。いろいろなゲームを一緒に楽しみ、お互いの理解を深める機会になりました。