緑中学校ブログ

2017年5月の記事一覧

体育祭 青団優勝!おめでとう!

 
 前夜の雨で、早朝のグラウンドは水たまりだらけ。でも、今日の天気は◎。体育祭決行です。
 朝は、緑中生が総力をあげてグランドを整備し、予定通りに1時間遅れでスタートできました。
 緑中の体育祭は、赤・緑・青の三色対抗戦形式で、上級生と下級生が1つのチームになって競い合いました。
 中でも、クラス対抗の団体種目(二人三脚全員リレー・みんなでジャンプ・学年種目の鯉の滝のぼり)を全て制した3年3組の活躍もあり、青団の優勝となりました。
 閉会式での実行委員長・遠藤さん(3-3)の感想発表に、「体育祭成功」の言葉がありました。競技に、演技に、係活動に全力で臨む緑中生の力を、保護者や地域の皆様に披露することができました。

開会式 生徒会長を中心に入場


選手宣誓 三宅さん(3-2)・山口さん(3-1)


二人三脚全員リレー(2年生)


むかで競争(3年生女子)


むかで競争(3年生男子)


二人三脚全員リレー(1年生)


二人三脚全員リレー(3年生のスタート)


二人三脚全員リレー(3年生)


色別リレー女子


色別リレー男子のスタート(先生チームも参加)




女子全員による「緑yosakoiソーラン」






男子全員による「組体操」


青団優勝 おめでとう!

体育祭は実施します

5月27日(土) 体育祭は実施しますので、生徒の皆さんは予定どおり登校してください。

<保護者の皆様へ>
本日体育祭は、実施いたしますが、グランド整備が必要なため、1時間遅れでの開始とする予定です。ご理解の程、よろしくお願いします。

体育祭予行練習

体育祭の予行練習を行いました。今日は委員会や部活動単位で割り振られた係活動のリハーサルも兼ねており、生徒一人一人が競技だけではなく、自分の仕事にも責任を持って取り組んでいる様子を、たくさん見ることができました。

2年生の2人3脚全員リレー


3年生女子むかで競争 1位でゴール


1年生台風の目


色別スウェーデンリレー男子 アンカーへバトンパス


女子全員による「緑yosakoiソーラン」

正善小学校運動会に陸上部が参加

 快晴に恵まれた20日(土)、盛大に行われた正善小学校運動会に、陸上部が参加し、5・6年生選抜チームとリレー対決をしてきました。小林校長先生やALTのエンジェル先生も応援に駆けつけてくれました。レースの後は、小学生から「バトンパスのコツを教えてください!」と要望があり、陸上部のみんなも熱心に指導していました。わずかな時間でしたが、小中学生の交流もでき、中学生にとっても貴重な体験になりました。正善小学校の皆様、本日はこのような機会を与えてしていただき、ありがとうございました。
 

女子2走の塩谷さん(2年) 来月、走幅跳で県大会に出場します。


リードを守って長友さん(3年)からアンカー山木さん(1年)へ


男子3走近藤さん(3年)からアンカー筧田さん(3年)へ 男子は小学生を圧倒していました。


女子チーム (左から)長友さん・岡田さん(1走・3年)・塩谷さん・山木さん


男子チーム (左から)山田さん(1走・2年)石原さん(2走・3年)・近藤さん・筧田さん


最後にみんなで記念写真を撮影しました。
竹森さん(前列左・2年)もサポート役で参加してくれました。


通信陸上競技大会春日部市予選会

通信陸上競技大会春日部市予選会が、17日・18日、野田市総合公園陸上競技場で行われ、本校陸上部の27名全員が出場しました。県大会出場・上位入賞・自己ベスト更新など、個々に目標を設定して競技に臨みました。6月14日(水)・15日(木)に行われる県大会(熊谷)に、女子走幅跳で2年塩谷さんが出場します。

男子走り幅跳び第2位 羽鳥さん(3年)5m50cmのジャンプ


1年女子100m第3位 山木さん 決勝レーススタート直後の様子


男子長距離専門の近藤さん(3年)3000mで自己ベスト、8位入賞