緑中学校ブログ

2019年11月の記事一覧

進路指導・キャリア教育研究発表会

全域で毎年開催されている「埼玉県25地区進路指導・キャリア教育研究発表会」が、本校を会場に開催されました。市内小中学校の先生方をお招きし、各学年の進路学習の一端を見ていただきました。

 

 3年生「面接演習」 面接官・受験者・観察者の役割を交代して行いました。面接官の質問に対する受け答えの仕方や内容を観察者が評価し、またその様子をタブレットで撮影して自ら振り返りができるように行いました。高校受験はもちろん、今後の人生の中で何度かは経験するであろう面接の演習を通して、自己の課題を確認できたと思います。

 

2年生 「上級学校訪問発表会」 夏休みを中心に、上級学校の説明会や体験入学に参加してきた内容を、グループごとに様々な方法でまとめ、発表しました。パワーポイントを使ったり、模造紙にまとめたり、準備に時間をかけたことで、さらに学習に深まりがあったと思います。

 

1年生「職場体験学習報告会」 11月上旬に行った、職場体験学習3daysチャレンジについて、事業所ごとに仕事の内容や大変さ、働いている方へのインタビューで分かったことや感じたこと等、一人一人の視点から伝えていました。自己の将来を見据え、今、身につけなければならないことは何だろう? 課題を見つけ、努力していきましょう。

 今日は、春日部市教育委員会、市内小中学校より、多くの先生方に来校していただき、多くの視点からご指導いただきました。ありがとうございました。

 

 

 

 

1年生スキーウエアサイズ合わせ

 1年生は、3学期早々にスキー教室になります。期末テストが終わり、その準備にもエンジンがかかってきました。

3年生期末テスト &  保健室より

3年生期末テストが始まりました。今日・明日共に4教科です。進路選択を間近に控える3年生は、これまでとはどことなく違った雰囲気でテストに臨んでいます。週明けの月・火曜日は、同じく1・2年生がテストになります。今日から部活動中止期間に入るので、テスト直前の対策に集中できると思います。

今、保健室前は、これから心配されるインフルエンザや風邪予防に関する情報が、掲示されています。普段以上に健康を心掛けて生活しましょう。

 

市内駅伝大会の表彰を行いました。

 遅くなりましたが、市内駅伝大会の表彰式とチームの解散式を行いました。今年は、3年生男子が6名参加し、チームをけん引してくれたこともあり、男女共に総合5位、区間入賞が7名と、立派な成績を残してくれました。

 表彰の後、校長先生からねぎらいの言葉をいただきました。当日を振り返ると、緑中の選手たちは、ウォーミングアップからスタートまでのメニューをきちんとこなしてレースに臨み、当日走った全員が、各自の実力を十分に出し切ったと言える結果を残してくれました。走らなかった選手たちも、サポートや応援に一生懸命でした。本当にありがたかったです。選手たちには、感謝の気持ちとともに、この経験を今後のいろんな場面で生かしてもらいたいと伝えました。また来年も、チーム一丸となって大会に臨みたいと思います。

校長先生から、入賞者全員に賞状が授与されました。また、レースの感想など、お話をいただきました。

 

 

県新人体育大会 男子バレーボール・男子剣道

県内各地で、運動部の新人戦県大会が一斉に始まりました。緑中からは、男子バレーボール(東中との合同チームで)と、剣道男子団体が地区大会を勝ち抜き、この大会に出場しました。初戦に臨んだ両チームですが、結果は惜しくも初戦敗退。ですが、県大会という場に進めたことが立派なことで、選手たちはよい経験になったと思います。来年春に向けて一から鍛えなおし、また同じ場に立てるように頑張ってもらいたいと思います。明日は、男子個人戦に1名が出場します。健闘を祈る!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

男子バレーボール部の試合中の様子

 

剣道男子団体戦の様子