緑中学校ブログ

2022年11月の記事一覧

12月全校朝会

師走を前に、全校朝会を行いました。

3年1組の生徒から順に、どの学年の生徒も整然と並び、時間通りに体育館に入場し、程よい緊張感のある中で進めることができました。

校長講話に続く表彰では、「市内駅伝」「科学展」「美術展」「市内音楽会」「文化祭最優秀指揮者賞・最優秀伴奏者賞」「ひまわり賞」の賞状が、校長先生から手渡されました。

(左)市内駅伝大会男子チームの表彰の様子    (右)文化祭最優秀指揮者賞・最優秀伴奏者賞の表彰の様子

1・2年生期末テスト

24日(木)・25日(金)1・2年生の期末テストが行われました。

来週には、少しずつ答案用紙が戻ってきます。各教科の振り返りをしっかり行い、理解を深めるとともに、2学期残りの授業にも主体的に参加しましょう。

また、1・2年生は、明日から部活動再開です。学習との両立にもしっかり取り組みましょう。

3年生期末テスト

今日は、3年生期末テスト最終日です。2学期の学習の締めくくりとして、とても大切であるということは、3年生みんな、よくわかっています。テストの合間にも友達と確認し合う様子が見られました。

祝日明けは、1・2年生と4・5・6組の期末テストです。しっかりと対策をしてきてください。

市内音楽会 3年1組出場

昨日の文化祭で、みどり賞に輝いた3年1組のみなさんが、市内音楽会に参加しました。ステージに立った生徒全員が、今できる最高の合唱を会場の皆さんに届けようと、学校の代表らしく、しっかり歌うことができました。

文化祭

春日部市民文化会館にて、「令和4年度 緑中学校文化祭」を開催しました。

美術部・家庭科部の展示発表、社会科新聞の展示、吹奏楽部の発表、学年・クラスの合唱発表の内容で、日ごろの学習や学年・学級での練習の成果を、十分に発揮できた、楽しい行事になりました。

「みどり賞」に輝いた3年1組は、明日の市内音楽会に出場します。また、出場全クラスに「かがやき賞」が贈られました。

【展示発表】

美術部の展示

 

家庭科部の展示

 

社会科新聞の展示

 

見学の様子

 

【1学年】 課題曲 「夢の世界を」

学年合唱 「Let's search for tomorrow」

 

1年1組 自由曲 「COSMOS」

 

1年2組 自由曲 「旅立ちの時」

 

1年3組 自由曲 「新しい世界へ」

 

【4・5・6組】

4・5・6組 自由曲 「いのちの名前」

 

【2学年】 課題曲 「ふるさと」

学年合唱 「時の旅人」

 

2年1組 自由曲 「花は咲く」

 

2年2組 自由曲 「HEIWAの鐘」

 

【3学年】 課題曲 「若人の歌」

学年合唱 「手紙」

 

3年1組 自由曲 「証」

 

3年2組 自由曲 「YELL」