緑中学校ブログ

2016年12月の記事一覧

2学期終業式

 12月22日、終業式にて、各学年の代表生徒が2学期を振り返り、
終業式でまとめの感想を述べました。
画像の関係で、2年生の発表だけ単独で掲載しましたが、
どの学年の生徒も堂々たる姿でした。


 校長も「みな、自分の言葉で2学期をまとめていて、たいへん感心しました」
と述べていました。

 生きることは学ぶこと。悩むからこそ成長していける。 
それぞれ悩みもあったかもしれませんが、その分だけ成長も大きかった
2学期だったのではないでしょうか。
 3学期も緑中みんなでがんばりましょう!

図書室リニューアル


 図書室にたくさん本が入り、図書担当の教員と支援助手がタッグを組み、図書室を大幅
リニューアルしました。
 

 本棚の配置も変わり、入口から明るく、広がりある空間に!
 その結果、

貸し出しの大渋滞が。

 みんな、冬季休業中にたくさんの本に親しんでくださいね。
本を読むことは、別の「生」を生きること。 
ぜひ、あちこちの世界に足を運んでください。

未来の春日部

 12月17日、春日部の未来について考える会議が開かれました。その名も「まちづくり会議」。われら緑中生も、様々な世代の人と意見を交わし、考えを深めていました。


 ただ希望するだけでなく、実現させるためにどうすればよいのか「ワールドカフェ」方式で様々な人と交流し、見聞を深めていました。

 街は様々な思いや生活が集まる場。みんなが「わがこと」として捉えていくことが
大切なのでしょう。そのきっかけとなったのではないでしょうか。

第2回学校評議委員会が開かれました

 本日、第2回学校評議委員会が開かれました。
授業参観の後、校長室にて本校の現状について説明致しました。

 評議委員の方から、トラブルに対して生徒自らが問題を解決していく力の大切さや、
学校・生徒・保護者がともに考え、取り組んでいく環境作りについてご意見をいただきました。
ご多用のなかご参会いただき、有り難うございました。