緑中学校ブログ

2020年11月の記事一覧

1・2年生期末テスト

 1・2年生の期末テストが、本日で終了しました。テスト開始直前まで教科書を見直している生徒、友達と一緒にリラックスしている生徒など、休み時間の使い方は人それぞれでしたが、テスト開始と同時に、集中して問題を解き始めていました。

 今日でテストは終了ですが、これまでの学習方法を振り返るとともに、理解が足りない部分など、苦手の克服に努めましょう。

 

3年生期末テスト

 昨日・今日の2日間、3年生が期末テストに臨みました。進路選択の時期が近づき、今回のテストに向けて、しっかりと準備をしてきた生徒がほとんどだったようです。テスト中の教室の雰囲気は、とても緊張感のあるものでした。

 

・・・今日の午前中に、震度3の地震がありました。緊急地震速報が流れたわけではありませんが、授業中の生徒の多くは、揺れを感じると咄嗟に机の下に潜り込み、安全確保行動をとることができました。その反応の速さ。言葉ではうまく伝えられませんが、文句のつけようがありません。「考動力」確実に育っています。・・・

 

3年生卒業アルバム写真撮影

卒業アルバム用のクラス集合写真を、中庭で撮影しました。とても穏やかな日差しの中での撮影でした。クラス全員が、撮影のタイミングの時だけマスクを外しました。とてもいい表情で撮影することができました。

落ち葉掃き 11.12

緑豊かな緑中学校。最近、風が強く、正門から昇降口へ続く中庭には、毎日のように落ち葉が溢れます。

後期生徒委員会が発足したばかりですが、環境福祉委員会からの企画で、落ち葉掃きの活動が行われることになりました。本日の昼休みは、3年生の環境福祉委員さんとボランティア参加の生徒たちによる活動が行われました。

一声かかれば、ボランティア活動に多くの生徒が集まってくれます。緑中の良さのひとつですね。

今後も、計画的に活動が継続します。生徒の皆さん、ありがとうございます。

 

薬物乱用防止教室 11.5

1年生を対象に、埼玉県警察本部生活安全部少年課の方を講師にお招きし、PTA学校保健委員会との共催で、薬物乱用防止教室を実施しました。

薬物乱用の危険を熟知されている講師の先生方のお話(薬物に対する正しい知識や乱用の恐ろしさについて等)は、とても理解しやすく、生涯にわたって健康で安全な生活を進めていく上で大切なことを、多く学ぶことができました。

栄養ドリンクやエナジードリンクについても、詳しく教えていただきました。

代表生徒より、感想発表とお礼の花束贈呈がありました。