緑中学校ブログ

緑中学校ブログ

部活動保護者会開催

 本日、部活動保護者会を開催いたしました。新入生を迎えて、これから活動が本格的になっていきます。

 

 

 

あたりまえの幸せを感じます。

 藤の紫を筆頭に、赤、ピンク、白、黄、オレンジ、緑と、色鮮やかな中庭に、生徒たちの輝きが本当に映えますね!

 

 

 

 

 

 

本日の授業風景

各クラスの授業風景をお知らせいたします。

1年1組 英語    1年2組 国語

 

2年1組 社会    2年2組 数学

 

2年3組 国語    3年1組 音楽

 

3年2組 理科    4,5組 生活単元

 

1年生仮入部も残り1日です。

 1年生の部活動が徐々に決まり、本入部届けも大分提出されています。しかし仮入部期間はまだ明日1日ありますので、じっくり考えて3年間続けられる部活動を選んでほしいと思います。活動の様子をいくつか紹介いたします。

 

 

第一回学校運営協議会

 本日10:00から今年度第一回の学校運営協議会を開催いたしました。本校の学校運営について貴重なご意見をいただくことができました。また授業の様子も参観していただきました。どこのクラスも真剣に授業に取り組む様子が見られました。

 

 

 

 

 

 

大いに期待できるリーダーたちです!

 本日、生徒会朝会において、前期学級委員長ならびに各専門委員長の任命証授与式が行われました。生徒会本部役員の司会進行、各委員長の呼名の返事および抱負の発表、生徒会長の言葉などどれも素晴らしく、緑中学校をリードする3年生たちがとても頼もしく思える時間となりました。

 

 

 

 

第1回授業参観・保護者会

昨日、本年度第1回授業参観・保護者会が開催されました。全校生徒の6割を超える保護者の皆様が来校され、関心の高さが伺えました。

全体会の後、学級担任の先生方の授業を参観していただき、参観後は担任の先生との懇談会でした。来週金曜日には、部活動保護者会を予定しています。顧問の先生方との懇談、部活動見学を行いますので、保護者の皆様には、再度の来校をよろしくお願いいたします。

 

昨年度を超える勢いです!

 本日から昼休みの「体育祭 全校ソーラン」の練習会が始りました。3年生が声出しをリードし、初日から熱気に包まれておりました。期待通りの3年生のパワーがうれしいかぎりです。

 

 

新体力テストパート2

 本日1,2校時、1年生と4,5組の新体力テストが行われました。

 

 

 

 

 

 

主体的・対話的な学習が盛りだくさん!

 入学式・始業式から5日間連続でしたが、生徒の皆さんは疲れも見せず、積極的に仲間との対話を楽しみながら学習に取り組んでいました。土日でしっかりリフレッシュして、来週も頑張りましょう!

 

 

 

目指せ!逞しい生徒

 昨日、2,3年生は新体力テストがありました。日頃の体育の授業や部活動で身につけた体力を昨年度と比較して、それぞれの成長を感じられるとよいですね。

2年生

 

 

3年生

 

 

 

その後の教室の様子

 1,2校時の生徒会オリエンテーション後の各クラスの学活の様子です。学びが生かされていますね。

1年1組 1年2組

 

2年1組 2年2組

 

2年3組 3年1組

 

3年2組 4,5組(給食の様子)

 

生徒会オリエンテーション

 本日1,2校時、1年生が緑中学校の生活を安心して努力できるように、必要な生活上の知識を深めることをねらいとして、生徒会オリエンテーションが開かれました。新入生はもちろん、2,3年生にとっても学びの多い時間になりました。本部役員と各部活動の代表の皆さん、ありがとうございました。様子を抜粋してお知らせいたします。

 

 

 

 

 

 

 

令和6年度 緑中学校第42回入学式

桜満開となった4月8日(月) 第42回入学式が挙行されました。

新入生68名。クラス発表よりかなり早い時間に、ちらほら登校してきました。

発表までの時間を持て余していた新入生。みんなで集まり記念撮影。

クラス発表を見る新入生 1組かな? 2組かな?

クラス発表後、入学式の説明などを受ける新入生の様子です。かなり緊張していますね。

旧学級委員さんたちが、保護者の受付や案内などの仕事を行ってくれました。

 

入学式の様子

一通りのスケジュールが終わり、下校前に記念撮影をしている様子です。緊張から解放されて、リラックスしていますね。

明日は教科書が配られたり、学年集会や学級活動で担任や学年の先生方のいろいろなお話が聞けると思います。楽しみにしてください。

また、違う小学校から入学してきた友達とも積極的に交流してもらいたいです。

明日からの中学校生活。張り切っていきましょう!!

 

令和6年度始業式

;令和6年度緑中学校始業式が行われました。1つ上の学年に進級し、2年生・3年生、共に引き締まった表情で、友達の発表や校長先生の式辞を聞いていました。新年度最初の校歌斉唱は、みんなしっかりと声を出すことができていました。

桜満開の中で、新年度、とても良いスタートをきることができました。

うれしい姿がたくさん見られました!

 本日は準備登校日でした。新しい先生方の紹介の後、各教室で新クラスの発表、そして教室の机の移動や入学式に向けての清掃や会場準備が行われました。入学式の準備では、一生懸命の姿がたくさん見られ、うれしい気持ちでいっぱいになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

  

  

 

令和6年度がスタートしました!

4月1日、令和6年度が春の日差しを浴びながらスタートしました。桜の花びらたちも今か今かと出番を待っております。

 

4月3日、先生たちの協働作業、職員室の模様替えです。

 

 

4月4日、ようやく雨が上がり、部活動も本格的に再開しました!

サッカー部

 

 

陸上競技部

 

バレー部

 

男女バスケ部

 

「別れ」を「続ける力」につなげます!

 本日、「令和5年度 離任式」を行いました。9名の先生方が緑中学校を去られます。

 別れは終わりではなく、未来に向かう始まりと思って、去られる先生方のご活躍を応援するとともに、生徒の皆さんも1つ上のステージに上がり、先生たちに負けないくらい全力を尽くすことを心に誓ってください。

 

 

  

  

  

  

  

 

  

 

 

 

 

令和5年度が終了しました。

 本日無事に修了式を迎えることができました。保護者の皆様、今年1年本校の教育活動にご理解ご協力をいただきまして誠にありがとうございました。来年度も生徒一人一人のさらなる成長を目指して取り組んでまいりますので、よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

各部の活躍④~吹奏楽部~

 本日午後、吹奏楽部恒例のミニコンサートが開催されました。会場は卒業生や保護者そして1,2年生で満員でした。アンコールの曲も含めて9曲の演奏がどれも素晴らしかったです。

直前の練習

 

 

 

 

 

明日は修了式です。

 いよいよ明日は修了式です。今日は1,2年生の年度末の学年集会が行われました。

1年生学年集会

 

 

2年生学年集会

 

 

各部の活躍③~女子バドミントン部~

 本日24日(日)、春日部市民体育館において、春日部市少年少女バドミントン大会が開催されました。本校バドミントン部も9名出場し、それぞれが多くの試合を戦い、日頃の練習の成果を存分に発揮していました。

 

 

 

 

 

各部の活躍②~バレーボール部(女子)~

 23日(土)、24日(日)の2日間、東部地区中学校女子親善バレーボール大会兼埼玉県バレーボール協会長杯予選が開催されました。本校バレーボール部(女子)は1日目、本校を会場に3試合戦い、全勝で県大会出場を決めました。2日目は残念ながら決勝リーグで負けてしまいましたが、4月28日の県大会につながる試合となりました。

 

 

 

 

入学式が楽しみです!

 昨日21日(木)は緑小学校、本日22日(金)は正善小の卒業式に参列してきました。どちらもとても素晴らしい卒業式でした。卒業証書授与の際の呼名の返事、証書のもらい方、そして呼びかけや合唱、その他一つ一つの動作など一人一人がしっかり表現できていて感動しました。その6年生たちが本校に入学する日がとても待ち遠しくなりました。そして中学校でそのよさがさらに磨かれるように、教育活動を今以上にしっかりやらなければいけないと強く思いました。

 

球技会

21日(木)2年生、22日(金)1年生の球技会を実施しました。どちらも、クラスから選ばれた実行委員さんたちが、種目の決定から当日の運営までを担当し、行事の成功に導いてくれました。

【2年生 クラス対抗で「バドミントン」を行いました。】

【1年生 男子はサッカー・バスケットボール、女子はバドミントン・バスケットボールを実施しました。】

 

 

陸上競技部 北関東大会出場

3月20日(水・祝)栃木県宇都宮市にある「カンセキスタジアムとちぎ」で開催された「North Kanto Jr Athletic Game 2024」に、本校陸上競技部から2名の選手が埼玉県選手団に選ばれ、出場してきました。

この大会は、埼玉県・茨城県・栃木県・群馬県の4県を代表する選手が集い(各種目ごとに各県6名ずつ)、競技力の向上やスポーツ交流を通して広く他県の選手との交流し、生涯体育の基礎作りにすることなどを目的に、昨年度から開催されているものです。

校生徒は、男女の円盤投げに出場ました。冬季練習の成果を試す良い機会になりました。また、出場者のレベルの高さにも驚かされると同時に、自分たちも同じレベルに上がれるよう、今後の意欲づけになりました。

新年度の通信陸上・学校総合大会に向けてしっかりと練習し、今回の経験を活かせるといいですね。

 

 

各部の活躍①~女子ソフトテニス部~

 本日20日(春分の日)、蓮田市黒浜公園テニスコートにおいて、第10回蓮田庄山杯中学生選抜ソフトテニス大会が開催され、女子ソフトテニス部が出場しました。午前中予選リーグ、午後は順位トーナメントで県内各地の中学校と対戦し、これからにつながる貴重な経験となりました。

 

 

 

  

新たなスタートを切りました!

 先週15日(金)に卒業式を終え、1,2年生たちは3年生たちの築いた「真剣に楽しむ」「続ける力」という新たな緑中学校の伝統を引き継ぐべく、新たなスタートを切りました。

今朝の全校朝会の様子です。3学年主任から卒業式を振り返っての話がありました。これからの最上級生、中堅学年としての高い意識につなげてほしいと思います。

 

 

その後の今日の授業の様子です。まさしく「真剣に楽しむ」授業が繰り広げられています。

2年1組 英語

 

2年2組 国語

 

4,5組 社会

 

1年3組 国語

 

1年2組 社会

 

1年1組 数学

 

 

第41回卒業証書授与式 ~続ける力~

第41回緑中学校卒業証書授与式が、滞りなく挙行されました。

校長先生の式辞の中で、「続ける力」を緑中学校の新たな伝統として創り上げてくれた卒業生。「続けるための原動力」のいくつかを紹介されました。この卒業生の思いは、1・2年生にしっかりと引き継がれています。

卒業生の皆さん。緑中学校での様々な経験を原動力にして、未来を切り拓いてください。

ご卒業、おめでとうございます。

令和6年3月15日。今日一日を振り返ります。

 

【廊下に飾られた、1・2年生からの心温まるメッセージ】

 

【開式前の合唱練習 指揮者の2年生がリーダーとなり、1・2年生は準備を整えました。】

 

 

【卒業生 笑顔で登校です。】

 

【卒業式の様子】

 

 

【最後の学活】

 

【下校前のひとコマ】

 

【さようなら】

 

 

 

昨日は予行、今日は前日準備③

 合唱練習の後、各分担に分かれて前日準備が始まりました。みんな真剣に、かつ、嬉しそうに準備をしている様子が印象的でした。明日が楽しみです!

 

 

 

 

 

昨日は予行、今日は前日準備②

 本日は卒業式前日準備を行いました。午後1,2年生が体育館に集合して、椅子を入れ終わるとまずはじめに3学年主任から「予行を振り返って」の話があり、卒業式に向けての意識を高めることができました。その後合唱の練習を行いました。卒業式本番に向けての仕上がりを感じる合唱でした。明日も1年生をリードする2年生に大いに期待したいと思います。1年生も明日は全クラス揃うので、1年間の感謝の気持ちを3年生にしっかり伝えてくれると思います。

 

 

 

昨日は予行、今日は前日準備①

 昨日13日(水)は卒業式予行が行われました。卒業生が退場後は1,2年生で合唱の練習を行いました。そして今日は午後から卒業式の前日準備(会場づくりや校舎内外の清掃など)を行いました。午前中の授業も真剣に楽しんでいる様子が見られてとてもうれしくなりました。

昨日の予行、そしてその後の1,2年合唱練習

 

 

本日の午前中の授業の様子

2年生国語(グループで提案発表)

 

1年生国語(個人の発表を撮影)

 

1年生美術(制作)

 

4,5組体育(バドミントン)

 

 

廊下に優しさがあふれています!

 先週金曜日に行われた3年生を送る会では、1,2年生から3年生へ感謝のメッセージとして合唱や合奏が贈られました。そして3年生からもそのお礼に合唱が贈られ、心温まる会になりましたが、それぞれの思いは廊下にも溢れています。

2F(3年生)の廊下

自分たちへのメッセージ と 1年生からのメッセージ

  

2年生からのメッセージ

 

3年生から1,2年生へのメッセージ(4F階段の踊り場と3F廊下)

 

 

3年生を送る会

生徒会主催による「3年生を送る会」が行われました。生徒会本部のみなさんが中心なり、1・2年生はリコーダーの演奏(吹奏楽部員の金管楽器とのコラボ)と、3年生の思い出スライド(本部のみなさんが編集)を流しながら、「遥か」の合唱でそれぞれの思いを伝えました。

 これまでの感謝の気持ち、3年生のこれからの活躍へのエールを送る気持ち、そして「自分たちもがんばります。緑中は私たちに任せてください。」という1・2年生の強い気持ちが伝わってきました。

 

正善小学校に出前授業に行ってきました!

 一昨日の緑小学校出前授業に続いて、本日5,6校時、3年職員と正善小学校出身の3年生8名で、正善小学校の6年生の皆さんを対象に、出前授業をしてきました。中学校の技術の授業(プログラミング学習)を行い、3年生8名は積極的に小学生に話しかけ、優しくアドバイスしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

真剣に、全力で、楽しんでいました!

 本日第3学年で、緑中学校最後の学年行事として、学年、クラスの団結と親睦を深め、極めることを目指して、球技大会が行われました。男子はハンドボールとドッジボール、女子はバドミントンとバスケットボールを行いました。実行委員の皆さん、これまでの準備と本日の運営ありがとうございました。

開会式

 

 

男子 ハンドボール

 

 

女子 バドミントン

 

 

男子 ドッジボール

 

 

女子 バスケットボール

 

 

 

1年生第2回キャリア学習~「はたらく」を考えるワークショップ~

 本日2~4校時、2月15日に続いて2回目の第1学年キャリア学習~「はたらく」を考えるワークショップ~を行いました。前回よりも難しい課題が与えられましたが、最後までグループごとに協力しながら、それぞれキャリアアドバイザーとしての求人提案まで行うことができ、「仕事をする上で大切にすること」について深く理解することができました。本当によく頑張って取り組んでいました!すごいぞ1年生!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  

緑小学校に出前授業に行ってきました!

 本日5,6校時、3年職員と緑小学校出身の3年生9名で、緑小学校の6年生の皆さんを対象に、出前授業をしてきました。中学校の英語の授業を行い、3年生9名は積極的に小学生に話しかけ、優しさ、明るさをいっぱい見せていました。明後日は正善小で同様の出前授業を行います。3年職員と正善小学校出身の3年生9名が参加する予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第4回学校運営協議会開催

 本日今年度4回目の学校運営協議会が開催されました。委員の皆様には授業を参観していただき、その後本校の教育活動について様々なご助言をいただきました。

春の日差しに満開の桜

 

 

 

テスト明け、部活と二者面談が始まりました。

 1,2年生は一昨日期末テストが終わり、昨日から部活動が再開しました。また、本日から二者面談が始まりました。これまでの生活や学習を振り返り、さらに充実させるための話を各担任とします。

2月29日

陸上競技部  女子ソフトテニス部

 

剣道部  男子卓球部

 

バレーボール部  総合文化部

 

3月1日

朝のあいさつ運動 寒くても一生懸命のあいさつ、ありがとうございます!

 

男女バスケットボール部(室内練習)

  

バドミントン部  吹奏楽部

 

サッカー部(グランド整備)

二者面談の様子です。

 

人事を尽くして天命を待つパート3

 いよいよ明日が公立高校の合格発表日です。自分の力を信じて、よい結果を待っている3年生たち。内心ドキドキしながらも、目の前のやるべきことに全力で取り組む3年生たちを心から誇りに思います。卒業式練習の嬉しくなる様子をお伝えいたします。

①スタート時

 

 

②入場練習

 

  

③証書授与の動きの練習

 

④呼名の返事の練習

 

最後に、5校時 明日についての事前指導 の様子です。

テストが終わっても気を抜きません!

 昨日期末テストが終わり、1,2年生は通常の授業が行われています。どのクラスも気を抜かず、集中して授業に取り組んでいました。

1年1組 数学   1年2組 理科

 

1年3組 国語  2年1組 英語

 

2年2組 数学  4,5組 体育

 

 

 

 

テストに向き合うことは自分の未来と向き合うことです。

 今日、明日と1,2年生の3学期期末テストが行われます。ノート片手に登校する生徒もいました。テストに向き合い続けることは、自分の未来と向き合い続けることですから、テスト直前の準備もしっかり行い、時間いっぱい取り組んでもらいたいと願います。

登校の様子です。

 

テスト直前の様子です。

1年生

 

2年生

 

テスト本番

4,5組

 

1年生

 

 

2年生

 

期末テスト前日です。

 いよいよ1,2年生にとって今年度最後の試練、期末テストが明日、明後日行われます。3年生は卒業に向けた取組がスタートしました。

ようやく晴れました。

3年生 受験の振り返り等   卒業式の合唱練習

 

 

1年生 英語 理科

 

 

1年生も頑張っています!

 本日は、スキー教室で大きく成長した1年生の様子をお知らせいたします。

1組 音楽

 

 

2組 理科

 

3組 社会

 

 

性に関する学習会を行いました。

 本日5校時、埼玉県立大学の先生方を講師にお迎えし、2年生と特別支援学級の生徒を対象に「性に関する学習講演会」を開催いたしました。この会は第2回学校保健委員会も兼ねており、学校薬剤師の先生にもご出席いただきました。また、保護者の方にもご参加いただきありがとうございました。

 生徒たちは講師の話に耳を傾け、「赤ちゃん人形抱っこ体験」や「妊婦体験」では積極的に参加し、友達同士褒め合うなど、正しい知識と理解が正しい判断と行動につなげられるように、真剣に学習に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

全力を出し切ってきてください!

 公立入試1日目を迎えました。あいにくの空模様で、昨日とは打って変わっての寒い1日となってしまいました。悪天候にも負けず、本校で培った知力、体力、精神力で大きな壁を乗り越えてほしいと願います。

 

 

 

公立入試直前集会

 いよいよ明日、明後日、公立入試本番を迎えます。本日6校時、事前指導のための直前集会が行われました。明日の学力検査、明後日の面接および実技検査で一人一人の全力が出し切れることを願っております。

 

 

 今日は暖かかったですが、明日は今日より10度以上低く寒い1日になる見込みです。服装に気をつけて、万全の態勢で臨みましょう!

今日1日の様子

 今日はとても暖かい1日でした。梅の花も満開です。

朝のあいさつ運動と2年生の体育の様子をお知らせいたします。