緑中学校ブログ

2017年7月の記事一覧

埼玉県吹奏楽コンクール東部地区大会

本日羽生市産業文化ホールで開催された、埼玉県吹奏楽コンクール東部地区大会(B部門)に本校吹奏楽部が出演しました。これまでの練習の成果を発揮し、素晴らしい演奏をすることができました。特に、演奏を終えステージを降りる3年生には涙と笑顔が・・・どちらの表情も精一杯頑張った想いが現れていました。吹奏楽部のみなさん、お疲れさまでした。(結果は後程お知らせします)




陸上部 越谷市陸上競技選手権

越谷市立しらこばと運動公園競技場にて、第13回越谷市陸上競技選手権大会が行われ、陸上部の生徒が多数参加しました。この大会は、小学生から高校・大学・一般まで、埼玉県東部地区を中心に、県内外から多くのアスリートが出場している大きな大会です。ちなみに、中学男子100m予選だけで30組以上・約250名の出場がありました。その中で、中学男子走り幅跳びに出場した羽鳥さん(3-2)が見事に優勝、同じく中学女子走り幅跳びの塩谷さん(2-3)が第2位となりました。おめでとうございました。

中学男子100m 出番を待つ選手がたくさん控えています。
9レーンは緑中渡辺さん(1-2)です。


中学男子走り幅跳び5m95で優勝 羽鳥さん(3-2) 踏切がジャストです。


5m05を跳び、第2位 塩谷さんの高さのあるジャンプです。

学校総合体育大会埼玉県大会 剣道部女子団体戦

学校総合体育大会埼玉県大会の剣道の部が、本日よりウイングハット春日部で開幕。
女子団体戦に出場した本校女子剣道部は、1回戦で所沢市立小手指中と対戦。強豪相手に粘り強く戦い、勝負は大将戦までもつれこみましたが、善戦及ばず0-1で惜しくも敗退となりました。
今回の経験を3年生はこれからの進路選択に、1・2年生は新人戦に向けて活かしてほしいと思います。選手のみなさん、お疲れ様でした。








学校総合体育大会埼玉県大会 陸上部

21日(土)・22日(日)の県大会に、3名の選手が出場しました。
初日、走り幅跳びでは県大会初出場の羽鳥さん(3-2)が、予選で自己ベストを25cm更新するとなる6m11cmを跳び、見事に決勝進出。結晶では6m05cmの記録で、第8位に入賞しました。おめでとうございました。
2日目は、女子走り幅跳びに塩谷さん(2-3)、1年女子100mに山木さん(1-3)が出場し、検討しましたが予選敗退となりました。次の新人戦に向けて、この夏の練習で力をつけましょう。



8位入賞、羽鳥さんのジャンプ。課題としていた高さが、改善されてきました。


女子走り幅跳びの塩谷さん。目標としていた記録に届かず、惜しくも予選敗退でした。


1年女子100m山木さん(右)。故障明けで力を出せず、予選敗退となりました。


熊谷スポーツ文化公園内にあるランニングコースで、坂道ダッシュなどのトレーニングを行う、応援のメンバーです。次こそは、メインの陸上競技場で走れるように、しっかり練習しましょう。