緑中学校ブログ

2021年3月の記事一覧

桜満開 緑中

 春休みに入りました。

 生徒たちは、部活動に来て、元気に活動しています。27日(土)・28日(日)には卒業を祝う会を企画し、卒業生と在校生の最後の交流を楽しんでいる部が、いくつかありました。

 先生たちは、年度末のまとめと新年度の準備、部活動の指導に大忙しです。

 学校周辺の桜が満開となり、休日には古利根川沿いの遊歩道を散策する地域の方々がいらっしゃいました。

 

令和2年度 修了式

 令和2年度の修了式を、体育館で行いました。ソーシャルディスタンスの確保をとりながら、2つの学年の生徒全員が集まっての実施となりましたが、生徒たちは整然と入退場をしたり、きちんとマスクを着用するなどして、感染予防に努めてくれました。

代表生徒による「1年を振り返って」作文発表

校長式辞 「自分がいいと思うような光景を作ってほしい!」

3学期の表彰 人権作文・書き初め展・美術展の表彰を行いました。

 次にみんなが集まるのは、4月7日(水)の準備登校になります。

 1年前の今頃は、臨時休業中でした。4月のスタートは入学式など必要最低限のことしかできず、もちろん部活動もできませんでした。過去には当たり前にできたことができない1年間でした。たくさんの我慢を強いられたけど、緑中の生徒たちは、本当によく頑張りました。

 新年度は、感染症拡大防止に努めながらではありますが、1年前に比べれば、できることが増えそうです。充実した学校生活が送れるよう、今できることに全力で向かいましょう。

 春休み中の部活動や4月7日(水)の準備登校。生徒の皆さん、元気に登校してきてください。

 

桜の開花 & 教室のワックスがけ

 修了式前日、今日は、今年度最後の学年集会や大掃除、環境福祉委員の生徒による、教室のワックスがけが行われました。

1年間生活した教室の床を、きれいに磨き上げてくれました。ありがとうございました。

教室から外を眺めてみました。古利根川沿いの遊歩道の桜の花が、咲き始めていました。

正門の桜は、咲き始めたところです。去年より開花が早い気がします。4月の入学式の日に満開になるといいのですが・・・。

体育館前の桜は、満開に近い状態になってきました。

 

1年生球技会+レクリレー

 昨日の2年生に続き、今日は1年生の球技会を行いました。男子ハンドボール、女子バスケットボール、ともにクラスで2チームを作りリーグ戦形式で実施したあと、「バラエティーリレー」で締めくくりました。

 ほとんどの行事が実施できなかった1年間でしたが、今年最初で最後の1年生だけで行う行事になりました。

 今日は本当にいい天気で、雲一つない青空の下、2年生と同様に全力でプレーすることができ、最後のリレーも大いに盛り上がりました。

「バラエティーリレー」冷たいペットボトルがバトンです。半分の生徒は、片足跳びやペットボトルにボールを乗せて走る(歩く)、もう半分の生徒は、スタート場所で待ち構える先生とジャンケンをして、勝つとショートカットコースを走れる、というルールでのリレーです。順位が何度も入れ替わり、応援にも熱が入りました。

 

2年生球技会

 令和2年度、2年生の締めくくりの行事「球技会」。体育委員会の企画・運営で、男子はハンドボール、女子はドッヂボールを行いました。男女ともクラスを2つのチームに分け、合計6チームの対抗戦での実施となりました。

 各チーム一丸となって、全力のプレーを展開してくれました。終わった後の汗と笑顔が、とてもよかったです。