緑中学校ブログ

2017年8月の記事一覧

1年生夏休み学習会

 夏休みも残りわずかになりました。1年生は、昨日に引き続き学習会が行われ、生徒一人一人が課題を持ち、個別学習に取り組みました。また、ボランティアとして来ていただいた県立春日部女子高校の生徒の皆さんにも、学習支援をしていただきました。ありがとうございました。
 9月1日(金)2学期がスタートします。新人戦や文化祭、1年生は3daysチャレンジ、2年生は上級学校訪問などがあり、生徒の皆さんが活躍する機会がたくさんあります。そして3年生は進路の実現に向けて、これまで以上に努力を要する学期になります。飛躍の2学期になることを期待しています。





三校合同研修会

本日午後、春日部市教育センター視聴覚ホールにて、三校(緑小・正善小・緑中)合同研修会が行われました。今年は、LINE株式会社 西田隆人を講師にお招きし、「子どもがインターネットを利用する際の注意事項」について、研修しました。緑中では、1学期の非行防止教室でも、インターネット関連の学習をしましたが、さらに細かな注意点にまで触れていただき、有意義な研修になりました。


 

埼玉県吹奏楽コンクール埼玉県大会

本日、さいたま市文化センターにて、埼玉県吹奏楽コンクール埼玉県大会が開催され、本校吹奏楽部が出場しました。結果は、見事銅賞!
素晴らしい演奏を披露しました。本当によく頑張りました!
結果はこちら↓
 http://www.ajba.or.jp/saitama/2017/competition_All_Saitama.pdf

夏祭りボランティア

7月29日(土)備後香取神社境内で行われました「備後西川自治会 夏祭り」に、本校から9名の生徒が、ボランティアとして参加してくれました。当日は、輪投げやヨーヨーすくい、スーパーボールすくいなどのこどもゲームを担当し、その役割を十分に果たしてくれました。ありがとうございました。