緑中学校ブログ

2016年1月の記事一覧

ふれあいアート展に行ってきました!!

 
 八木崎にあるます中央公民館にて「ふれあいアート展」が開催されています。本日見学に行ってきました。小・中学校の特別支援学級の生徒さんの作品が所狭しと展示されていました。どれも力作ばかりでした。明日まで開催しています。お出かけください。

            

      
      
      
             

第36回ホームソーイングコンクール入賞

 大変うれしい結果が届きました。第36回ホームソーイング小・中・高校生コンクールに応募しました 高田麻衣さんが佳作賞を受賞しました。家庭部で活動している高田さんですが、部活動で作りました「ワンピース&レース」が佳作賞になったのです。日ごろの取組が評価されたことは素晴らしいと思います。将来、デザイナーを目指している高田さんの最初の入賞作品となったのです。今後の活躍を期待しています。おめでとうございます。
      
                

家庭科調理実習風景Ⅱ

 本日、1・2校時の時間に1年1組の生徒さんが調理実習を行いました。とてもおいしいホットサンドと卵のお吸い物です。各班に分かれて渡辺先生の指導のもと手際よく調理していました。

     
     
     
     
     
     
     
     

家庭科実習風景

 1年2組が1・2校時に1年3組が3・4校時に家庭科の実習をしました。サンドイッチと卵のお吸い物です。とてもおいしくできたようで生徒の皆さんは、感想を聞きましたら、「とてもおいしいです。」と叫んでいました。とても良い授業だと思いました。
  
  
  
  
  

職員玄関に生け花

 昨日、家庭部の生け花教室が行われました。日本の伝統文化を感じられる素晴らしい時間です。グルーバルカが加速度的に進む中、日本の伝統を継承する意義はますます大きくなると思います。職員玄関もお蔭で品のある場所になりました。ありがとうございます。