緑中学校ブログ

2023年10月の記事一覧

後期専門委員長任命式・合唱祭前日集会

先週の後期第1回専門委員会で、各委員会委員長が決まり、本日、その任命式が行われました。新生徒会本部役員のメンバーの初仕事が、今日の企画と運営でしたが、しっかりと準備し滞りなく進めることができました。委員長さん6名には、各委員会のリーダーとして生徒会本部と連携し、より良い学校づくりに尽力してもらいたいと思います。

 

任命式に続き、合唱祭前日集会を行いました。春日部市民文化会館での実施にあたり、注意事項の確認などを行いました。

2学期に入り、実行委員さんを中心にクラスや学年で時間をかけて準備・合唱練習を行ってきました。今日は、全員で唄う校歌と全体合唱曲「大切なもの」の練習も行いました。

本番が近づくにつれ、合唱曲を口ずさみながら放課後の部活動にやってくる生徒もいました。明日の発表で、どんな歌声を聴かせてくれるのか、とても楽しみです。

 

今週も授業に真剣に取り組みました。第2弾

 行事も部活も大切ですが、一番大切にすべきは授業です。今週も授業を基本として、合唱練習や部活動にも全力で取り組みました。

10月25日(水)

4,5組(数学)

 

3年2組(理科)

 

3年1組(数学)

 

1年3組(国語) 1年2組(英語)

 

1年1組(社会)

 

2年1,2組(体育)

 

 

10月26日(木)

2年2組(国語) 2年1組(数学)

 

3年2組(理科)

 

4,5組(美術)

 

放課後の部活動(バレーボール部)

10月27日(金)

生徒会本部役員による朝のあいさつ運動

2年1組(理科) 3年1組(数学)  

 

1年1組(国語)  4,5組(合唱練習)

 

合唱祭まで1週間を切りました!

 10月31日(火)春日部市市民文化会館で行われる合唱祭まで残り5日となりました。各クラス曲の練習はもちろん、学年合唱や全体合唱もしっかり練習しています。現状に満足せず、昼休みや放課後など使える時間を存分に使って、最高の合唱を創り上げて、当日を迎えましょう。

10月24日(火)

1年生学年練習

 

先生からの指導講評

2学年学年リハーサル(写真は学年合唱)

 

先生からの指導講評

交流会(1年生と2年生)と3年生クラス練習の様子

 

10月25日(水)

3年生2回目の学年リハーサル

「先生方に悔しい思いをさせないように」を合言葉に、一人一人の真剣さが伝わってきました。さすが3年生!

 

 

生徒会本部役員任命式

 10月23日(月)、令和5年度生徒会本部役員任命式が行われました。

旧生徒会本部役員の皆さん、これまで緑中学校をリードしていただきありがとうございました。そして、新生徒会本部役員の皆さん、緑中学校のためにこれからよろしくお願いいたします。そして全校生徒の皆さんはフォロアーとして、一緒に緑中の新たな伝統を創っていくという気持ちを持ってください。

選挙管理委員の司会進行により始まりました。

 

旧本部役員からのあいさつ(抜粋)  

 

新本部役員紹介ならびに代表あいさつ

 

旧本部役員に感謝状の授与そして新本部役員に任命証の授与

 

新本部役員の皆さんです。

 

 

今週も授業に真剣に取り組みました。

 今週は市内駅伝大会や生徒会役員選挙など、通常の学校生活とは違う大きな動きがたくさんありましたが、生徒たちは学生の本分である授業にも全力で取り組んでいました。知力(学力)、体力、精神力(人間性)を磨くために、「何でも頑張る」毎日の積み重ねが今はとても大切です。

以下の写真は、10月18日(水)に行われた研究授業の様子です。

1校時 4組(社会科の授業)

 

 

 

 

3校時 3年1組(社会科の授業)