緑中学校ブログ

2015年12月の記事一覧

スキー教室の下見に行ってきました!!

 年が明けますと1年生はすぐにスキー教室に菅平まで出かけます。一生の思い出づくりをします。3年生に中学時代の一番の思い出はと聞きますと、このスキー教室をあげる生徒さんが多いです。真っ白な世界にどっぷりとしたって、素晴らしい経験をたくさんしてほしいと思います。下見に行きました1学年の先生方、ご苦労様でした。当日が今から楽しみですね!!

  
  
  
  
  
  
  
  

2学期終業式行われる!!

 本日、8:40より2学期の終業式並びに表彰式が行われました。光陰矢のごとしといいますが、本当にあっという間の日々でした。3年生は進路決定に向けて本当によく頑張りました。この休みはほとんどの人が勉強漬けの毎日を送るようです。体調に留意して最後の力を振り絞って頑張ってほしいと思います。2年生は今東京ウオークの準備中です。3年生の準備が着々と進められています。頼もしい限りです。多くの仕事を3年生から引き継ぎ立派にその職責を果たしてくれました。今後の更なる成長と功績が期待されます。1年生は入学以来、多くの行事や学習をつうじて緑中の伝統を理解し日々の生活を充実させていました。今スキー教室の準備に忙しいところですが、益々、学年力を向上させ、緑中の文化の積み上げと新たなる創造に寄与してください。期待しております。多くの成果と充実した日々の中で、生徒の皆さん並びに職員が楽しい学校生活を送ることができました。ありがとうございます。支えてくださいました保護者の皆様、そして地域の皆様方、ありがとうございました。

  
  
  
  
  

あいさつ美化運動行われる

 2学期最後の「あいさつ美化運動」が行われました。今回は学区の正善小学校に生徒会の皆さんと校長が挨拶運動にでかけました。元気の良い児童の皆さんのあいさつに、逆に元気をもらって帰ってきました。

  
  

校内書初め大会 3年生

 この季節になると教室が墨の匂いで満たされます。心地よい墨の香りが漂い、教室を年の暮れに誘ってくれます。3年生の教室を訪れてみました。教室の両側に見事な書初めが飾られていました。凛とした教室に見事な書初めの作品。賞を乗り越えた生徒の皆さんの息吹が感じられました。いよいよ、年の暮です!!

  
  
  

授業風景!!

 2学期もあと残すところ数日となりました。終業式で渡される通知表も気になるところですが、久しぶりに授業風景を掲載します。どの学年もしっかりと授業を受けています。さすがです。今日は1年生がプレミアの提出日でした。小学校の復習を中心に、週1回実施していますが、毎回提出している生徒さんが多くなりました。ご家庭でも、どのような問題をしているのか、時々プリントをご覧になってください。