緑中学校ブログ

2020年3月の記事一覧

登校日②・校庭開放

26日は、1・2年生の登校日でした。学年やクラスで時間をずらし、短時間の学級活動を行い、担任の先生から通知表・修了証が手渡されました。次にみんなが揃うのは、4月8日です。健康に留意し、元気に登校してきてください。

 

校庭開放も続けています。わずかな人数でわずかな時間ですが、広いグランドで元気に楽しく運動している生徒の様子を見て、安心しています。開放を始めて2日目からは、マイボール持参で、サッカーやバスケットボール、バドミントンなど、思い思いに活動していました。

 

 

校庭開放

30日までの平日午後、校庭を開放することになり、今日はその1日目でした。各学年1時間だけの短時間でしたが、今日は1年生が9名、卒業した3年生が3名、登校してきました。仲の良い友達と遊んだり、自主的にトレーニングしたり、自由に体を動かしていました。

桜の花が咲き始めたので、古利根川沿いの遊歩道を歩いてみました。まだ5~6分咲きといったところでしょうか。緑中正門横の桜の開花は、もう少し時間がかかりそうです。

 

2年生・特別支援学級の登校日

昨日に引き続き、今日は2年生と特別支援学級4組・5組の登校日です。昨日の1年生と同様に、クラス別に時間をずらして学級活動を行います。今日最初の3組の生徒たちは、1年生と同様にみんな元気に登校してきました。まずは一安心です。

令和元年度最後の登校は、3月26日(木)の午前中を予定しています。学年やクラスにより登校時刻が異なります。詳しくは、昨日・今日の登校の際に配布した学校からの通知でご確認ください。

 

 

1年生登校日

今日は、1年生の登校日です。約半月ぶりの登校になります。

8:30登校の1年3組の生徒たちは、久しぶりにクラスのみんなが集まり、教室は笑顔であふれていました。とても元気そうで、安心しました。教室では、短時間の学級活動が行われ、期末テストの解答用紙の返却や、今後のことについての連絡が行われます。

明日は2年生と特別支援学級の生徒たちの登校日になっています。各クラスの時間を守って、安全に登校してください。

 

緑中学校第37回卒業証書授与式

卒業生・教職員・教育委員会の方々が参列し、第37回卒業証書授与式が挙行されました。厳粛な雰囲気の中、緑中104名の卒業生は、新しい未来に向かい、今日、巣立っていきました。

早くから、卒業生が登校し始めていました。

教職員・教育委員会の方々の拍手の中、卒業生の入場です。

間もなく、開式です。

卒業生呼名の様子です。

卒業証書が、代表の生徒に授与されました。

卒業生の様子です。厳粛な雰囲気が伝わってきます。

卒業生代表の言葉

校歌斉唱 校歌の一番だけでしたが、みんなで歌うことができました。

卒業生退場の様子です。

 

緑中104名の卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございました。

 

保護者の皆様へ

本日は、お子様のご卒業、誠におめでとうございました。保護者の皆様には、お子様の様子を見ていただきたかったのですが、現在の状況により参加を見合わせていただきました。本当に申し訳なく思っております。

卒業式の実施にあたり、保護者の皆様のご理解とご協力に、深く感謝申し上げます。本当にありがとうございました。