緑中学校ブログ

2023年8月の記事一覧

竜巻を想定した避難訓練を行いました。

 本日3校時、竜巻を想定した避難訓練を行いました。各クラス、事前学習から訓練本番まで真剣に取り組んでいました。万が一災害が起きた場合でも本日の練習と同じように落ち着いて避難行動がとれると思います。

事前学習(4,5組、1年、2年、3年)

 

 

 

 

避難行動(2年、1年、3年)

 

 

 

 

人員点呼、確認(4,5組)、指導講評(教頭)

 

 

 

2学期が始まりました!

 大きな事故等の報告もなく無事に39日間の夏休みを終え、本日2学期始業式を迎えることができました。各学年の代表生徒による2学期の抱負の発表や学総県大会の報告、夏休みの部活動等の活躍による表彰、合唱祭スローガンの発表などが行われ、生徒一人一人が2学期への意欲を持って、スタートすることができました。今学期もよろしくお願いいたします。

登校風景

 

2学期の抱負

 

 

校歌斉唱

 

2学期の生活について

 

県大会等の報告(陸上部、卓球部、剣道部、水泳、吹奏楽部)

 

 

合唱祭スローガンの発表(合唱祭実行委員長)

 

 

部活動~それぞれの夏⑥~

 夏休み最後の4日間(8月25日(金)から8月28日(月))も生徒たちはそれぞれの目標に向かって全力で取り組み、成果を上げることができました。

①8月25日(金)

 吹奏楽部

  

 サッカー部

  

 ソフトテニス部 

 

 男女バスケ部

  

  

②8月27日(日)

バレーボール部

 中学バレーボールの埼玉県選抜選手最終選考会がふじみ野市の中学校を会場に行われ、本校の3年生(男子)が東部選抜選手として参加しました。惜しくも埼玉選抜選手には選ばれませんでしたが、県の強化指定選手(ジュニアアカデミー選手)に選ばれました。

  

③8月28日(月)

水泳

 新人体育大会水泳の部市内予選会が春日部中学校で行われ、本校2年生(女子)が50m背泳ぎと50m自由形に出場し、それぞれで見事1位となりました。次は9月6,7日に行われる県大会に出場します。

  

 

 

 

 

 

市内英語スピーチコンテストに向けて①

 夏休みの間数日間にわたって、春日部市内英語スピーチコンテストに向けて代表2名がALTの指導の下、原稿を整え、暗誦の練習に取り組んでいます。コンテスト本番は9月5日(火)です。

 

夏休み学習会2日目

昨日に引き続き、学習会が行われました。参加している生徒は、個々の課題にしっかり取り組んでいました。