緑中学校ブログ

2020年10月の記事一覧

令和2年度文化祭(合唱コンクール) 10/27

文化祭が、滞りなく開催されました。例年とは違うこと。会場・練習期間・練習の仕方・・・。たくさんの制約がある中で、文化祭実行委員が中心となり、今できる最大限の準備をして本日を迎えました。

今日1日の様子をご覧ください。

 

【家庭科部 展示発表】


 

【1年生】

学年合唱 「大切なもの」

1-1 「My Own Road」

1-2 「地球の詩」

最優秀賞 1-3 「Let's search for Tomorrow」

 

【2年生】

 

学年合唱 「時の旅人」

2-1 雲の指標」

最優秀賞 2-2 「明日へ」

2-3 「心の瞳」

 

【3年生】

学年合唱 「手紙」

最優秀賞 3-1 「YELL」

3-2 「証」

3-3 「信じる」

 

閉会式終了後、校長先生・教頭先生が教室を回り、クラスや指揮者・伴奏者の表彰状授与を行いました。

3年生の中学校生活も残り半分を切りました。今後できる学校行事も限られてしまうと思います。今日、学校行事として文化祭ができたこと、さらには卒業された先輩方が残した文化祭の伝統を、最上級生である3年生全員の努力で引き継ぎ、後輩達へ成果として残してくれたこと。とても有意義な1日になりました。

生徒会本部役員任命式 10/26

放送による生徒朝会が行われました。1年間、緑中生徒会の中心となって活動してくれた旧本部役員さんからは、これまでの活動への協力に対するお礼の言葉が、新本部役員さんからは、今後に向けての意気込みが発表されました。

 

昼休み。校長室で、校長先生から旧本部役員さんへの感謝状、新本部役員さんへ任命証が一人ずつ手渡され、最後に校長先生から大切なお話をいただきました。

旧本部役員のみなさん、大役を担い、1年間ありがとうございました。新型コロナウイルス感染症の影響で、多くの生徒会行事が中止となったことを、一番残念に思っているのは皆さんだと思います。今日、後輩たちに役割が引き継がれました。新本部役員の皆さん、初心を忘れず、緑中生徒会の核となって活動してください。

 

明日の文化祭について

明日、本校体育館で文化祭(合唱コンクール)が行われます。多くの学校行事が中止になる中、可能な限りの感染拡大防止に係る対策をし、実施します。

〇合唱時は、マウスガードを着用して歌います。また、歌う生徒間の距離を確保します。

〇学年ごとに体育館を退出し、その間に館内・座席等の消毒を行います。

〇窓を開ける、換気扇・扇風機を回すなど、十分に換気を行いながら、進行します。

〇参加は生徒・本校職員のみとし、保護者や地域の方などの参観はなしです。

合唱時に着用するマウスガードです。

 

これまで、感染予防を行いながら、音楽の授業を中心にクラス合唱・学年合唱の練習を行ってきました。その成果を、十分に発揮し、きれいなハーモニーを響かせてもらいたいと思います。

春日部市中学校駅伝競走大会

飯沼中周辺コースにて、春日部市中学校駅伝競走大会が行われました。今年度は、感染症対策のために出場は各校男女1チームずつ、代表生徒・役員の先生方のみで行う無観客の大会となりました。

緑中女子チームは、3年生3名(3名とも3年連続出場)、2年生1名、1年生1名の選手構成で出場し、7位入賞となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

緑中男子チームは、3年生3名(2名は3年連続出場)、2年生2名、1年生1名の選手構成で出場し、8位入賞となりました。

今年は、感染症に加え、日程や天候の影響もあり、十分な練習ができたとは言えませんが、学校を代表して走った選手たちは、今持っている力を十分に出し切ってくれました。その中で男女共に入賞でき、大変うれしく思います。お疲れさまでした。

また来年も、連続入賞・上位入賞を目指してがんばりましょう。

生徒会本部役員選挙 10/16

 生徒会本部役員選挙が行われました。

 今回は、4つの役職・定員7名に対し、9名の立候補がありました。全校生徒が集まる中での立会演説会ができないため、立候補者は教室を回ったり、昼の校内放送で演説をするなど、懸命にアピールしてきました。そして本日、放送でのスピーチを行い、その後、各クラスで選挙管理委員の生徒立会いのもと、厳正なる投票が行われました。

スピーチの順番を待つ立候補者と応援演説者(左)      スピーチをする立候補者(右)

生徒会役員選挙広報誌を読みながら、立候補者のスピーチを聞いています。

教室で投票する生徒。写真は、初めての選挙を経験する1年生の様子です。