緑中学校ブログ

2020年1月の記事一覧

寄付行為における報告会

本校をはじめ、近隣の小中学校計9校に、4年前から毎年、多大なるご寄付をしていただいている、林 達也様をお招きし、報告会が開催されました。林様には、本校元PTA会長として、また、みどり中学区少年を守る会顧問として、長年お世話になっております。本年度、緑中学校では、「行事用のワンタッチテント」と体育祭の女子ソーラン節で使う「祭り半纏(はんてん)」を購入させていただきました。各教室に設置されている加湿器も、過去にいただいたご寄付によるもので、学校の教育活動に有効活用させていただいております。感謝の心を持ち、今後も長く大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

報告会の様子

 

本年度、ご寄付いただいた「テント」と「祭り半纏」

 

祭り半纏

 

2年生 東京ウォーク

昨日、~One step forward~ 東京の歴史を感じにさぁ出発!のスローガンのもと、2年生が東京ウォークに出かけてきました。6月の修学旅行前のグループ行動の練習を兼ねており、生徒たちは事前に協力しながら作成した計画に従って、都内の文化遺産や観光地等を見学鑑賞してきました。グループ行動を経験し、それぞれの役割や責任を果たすことの大切さなどを学ぶことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  

 

 

  

 

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

緑中ラグビー開幕

体育の授業で、「緑中ラグビー」の学習が始まりました。昨年のワールドカップで注目を集めるラグビーの良さを取り入れ、かつタックルをはじめとする身体接触を禁止し、安全にできる「緑中ラグビー」。まだ始めたばかりで、チーム戦まではいきませんが、1対1であざやかに相手をかわすなど、上手なプレーをたくさん見ることができました。これからの成長が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体育館改修工事

昨年7月に始まった体育館の改修工事が概ね順調に進み、今日は周囲の足場の取り外し作業に入っていました。長い

間、様子を伺い知ることができませんでしたが、わずかながらに外観が見えてきました。

グリーン系の屋根や薄いクリーム系の外壁、窓など、全て新装され、とても美しいです。館内の様子を見ることはできませんが、完成まであと少しの辛抱。楽しみに待ちたいと思います。

スキー教室最終日の様子

スキー教室最終日を迎えました。目覚めると、今日は快晴。以前、インストラクターさんに教えていただいた絶景ポイントに行ってみました。

雲海が広がり、南アルプスの山々がよく見えました。「雲海を初めて見た!」という生徒も今した。

最終日は、午前中に2時間の講習と閉校式、そして午後には帰路につくという計画でした。

昨日までの2日間で、スキーはもちろん上手になりましたが、「自分たちで時間を意識して行動できるようになった。」などの意見が実行委員さんからあり、集団生活を通して、様々な面での成長がありました。今後の生活に生かしてもらいたいと思います。

保護者の皆さまには、お子さんから3日間のお土産話を聞いていただきたいと思います。

それでは、最終日の様子をご覧ください。

スキー学校から、修了証をいただきました。