緑中学校ブログ

2020年6月の記事一覧

部活動 1年生仮入部2日目

仮入部2日目。昨日はお休みだった部の活動もあり、1年生の中には昨日と違う部に参加している生徒も多く見られました。

部活動 1年生の仮入部開始 6月24日

昨日、約3ヶ月半ぶりの部活動が再開になり、今日から1年生の仮入部も始まりました。

新しい生活様式に加え、活動日数や時間の制限もある中での部活動。3年生の多くは、最後になるはずだった大会やコンクールなどが中止になりましたが、「後輩に残したい、引き継ぎたい、伝えたいこと」がたくさんあり、残り少ない部活動に進んで取り組んでいました。

仮入部初日、1年生の多くは活動している部に参加し(今日は6つの部がお休み)、先生や上級生と共に、初めての部活動を体験することができました。

 

前期生徒委員会委員長任命式6月22日

先週の生徒委員会で選出された、各委員長の任命式が行われました。

まず、放送による生徒朝会で、委員会のリーダーとしての抱負を発表してもらいました。

任命式は、昼休みに校長室で行われ、校長先生から一人一人に任命証が手渡され、最後に激励の言葉をいただきました。

2か月遅れの委員会活動のスタートになりましたが、限られた期間の中で、各委員会のリーダーとしての責務を全うしてもらいたいと思います。

放送による生徒朝会で、抱負を述べる委員長さん

校長先生から、任命証が手渡されました。

校長先生より激励の言葉をいただきました。「委員長として尽力してもらいたい! 」

新体力テスト6.19(金)

学校が再開し、体育の授業では「体つくり運動」を行っています。

今日は、雨天のために予定していた学習内容を延期せざるを得なくなったため、「新体力テスト」のクラスと「保健」のクラスに分けて授業を行いました。

測定前の柔軟運動を、各自のペースで行っています。

反復横跳びや長座体前屈、握力など、室内でできる種目にチャレンジしました。友達とアドバイスしあったり、記録を伸ばすためのポイントを考えながら、全力で取り組んだ結果、自己ベスト記録を更新することができました。

6月16日(火)1年生学年集会

通常登校の2日目。4校時に1年生の学年集会が行われました。

 はじめに、生徒会本部の生徒が作成したスライドで、緑中の生徒会活動や部活動のことなどの紹介を行いました。続いて、学年担当の先生方の紹介とお話がありました。入学式以降、学年全員が顔をそろえてまだ3日目ですが、クラスでは、昨日から組織作りなどが急ピッチで進められ、また1日の流れなど、緑中学校の生活について理解を深めています。

 クラス全員での教科の授業も始まりました。明日からは通常の時間割での授業です。先が見えないことが多く不安もありますが、生徒たちは新しい行動様式を意識して学校生活を送っています。