緑中学校ブログ

2015年10月の記事一覧

春日部市音楽会行われる!!

 本日、春日部市小中学校音楽会が春日部市民文化会館にて行われました。本校からは3年2組(萩原学級)が参加しました。態度といい雰囲気といい、そして、歌声といい、素晴らしかったです。本校を代表するにふさわしい態度でした。3年2組の皆さん、ご苦労様でした。素晴らしい歌声ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 

あいさつ環境美化運動実施!!

 本日、「あいさつ環境美化運動」が行われました。校長と生徒会役員の皆さんは緑小へあいさつ運動をしに行きました。班で登校いしてくる児童たちに校門で朝の挨拶をしました。雨も心配されましたがどうにか上がり、曇り空を吹き飛ばす勢いの元気の良い挨拶の声が緑小の校門に響き渡っていました。一方、緑中では生徒さんたちとPTAの皆さん、みどりちゅう学校区少年を守る会の皆さんが大勢集まって落ち葉などを清掃してくれました。環境が人を創り、人が環境を作ると言われますが本当に実感した朝のひと時でした。関係の皆様、ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 

出前授業

  2年生の進路学習の一環で、出前授業を行いました。春日部女子高校、春日部工業高校、杉
 戸農業高校、岩槻商業高校の先生方にお越しいただき、専門性の高い授業を受けることが出
 来ました。
  
  
  
  

教育実習生頑張る!!

 教育実習生の貴志先生が2年3組のクラスで「江戸時代」授業をしていました。授業参観をさせていただきましたが、前時の復習をプリントを使って丁寧に行っていました。社会科は勉強する内容が多いので日々の復習が大切です。ありがたいことです。また、個人学習の時間を確保し、勉強したことを黒板に記入させるなど個人から集団へと工夫された授業でした。
 なお、3組の皆さんは大変落ち着いた授業態度で、私が入室しても授業に集中していました。マーカーを工夫して授業のポイントを見逃さないようにしている生徒やメモをしっかり取っている生徒など意欲的な授業態度でした。

  
  
  

プレミアサイクル始まる!!

 10月より学力向上のための取り組みとして「プレミアサイクル」を始めました。該当学年は1学年と2学年です。学力向上は皆の願いだと思います。基本の確認・向上を目的として学校としても何か取り組みをしなければと常々考えていました。そうしたところ、過日春日部女子高校の学校評議員懇話会に参加した折、女子高校は「黄金サイクル」というのを行いいていると知りました。そこで、これを参考に本校に適して取り組みをしようと考えました。
 1学年は小学校からの復習を中心に、2学年は中学校1年の学習を中心にA41枚裏表プリントを毎週配布し回収することにしました。(1年毎週水曜日配布、金曜日回収。国語・数学。2年毎週月曜日配布、水曜日回収。国語・数学・英語。)
 是非、このプリント学習を活用して基礎学力を向上させてください。