緑中学校ブログ

2022年5月の記事一覧

令和4年度 緑中開校40周年記念 体育祭

再々延期になった体育祭が、今日やっと本番を迎えることができました。久しぶりの快晴です。

緑中体育祭は、上級生に一部の種目でハンデがあるものの、学年関係なく7クラスの対抗戦形式で行われます。新年度になってまだ1か月程度での一大イベント。天候も不安定で、満足のいく練習はできませんでしたが、どの学年、どのクラスの生徒も全力で競技に臨み、また委員会や部活動で任された役割を責任を持って果たし、活気ある体育祭になりました。優勝は3年1組、準優勝は2年1組、第3位は1年3組でした。

緑中生のみなさん、素晴らしい体育祭をありがとうございました!

【開会式 選手宣誓】 3年生実行委員の生徒が、元気よく宣誓しました。

【みんなで連続8の字跳び】 3分間で280回以上跳べれば10点ゲット!最高は、3-1女子の343回でした。

【障害物競走】 ラグビーボールのドリブルとボーリングのピン立て。焦らず、素早くできた人がトップでゴール!

【バラエティーリレー】卓球ラケットにボールを乗せて、落とさないように走ります。後半の人は、先生にジャンケンで勝つとショートカットコースを走れます。何と、1年3組が上級生を抑えて優勝しました。

【1年生 台風の目】 勢いに乗った1年3組が、この種目も優勝です。

【2年生 綱取り競争】 トータルで、男子は1組、女子は2組の勝利でした。

【3年生 ボール運びリレー】 1組が1周以上の差をつけて、圧勝です。

【選抜みんなでジャンプ】 連続で何回跳べるかを競うジャンプ。人数にハンデのない1年生ががんばりました。最高記録は、1年2組Aチームで104回でした。

【みんなでジャンプ】 クラスの半分の人数で、跳んだ回数を積算して競うジャンプ。学年ごとに行いました。

【4×100mリレー】 男女とも、3年1組が1位でゴール。距離のハンデを克服しました。バトンパスも上手でした。

【全校ソーラン】 最後の種目は、3年ぶりのソーラン。地域の方からご寄付いただいた法被を着て、全校生徒で踊りました。曲の意味を踊りでどう表現するかを考えながら、元気よく踊り切りました。

【閉会式】 優勝は3年1組。おめでとうございました!

 

体育祭予行練習

14日の体育祭を前に、今日は予行練習を行いました。当日のプログラムに従い、競技をしながら役割分担なども確認できました。予定よりも順調に進めることができたので、午後の時間も含め、たくさん練習することができました。

明日以降の天気が気になるところですが、各クラス、熱が入ってきました。当日がとても楽しみです。

2年1組の皆さんへ 1学期中間テストの範囲表です。

本日中間テストの範囲表が配布されました。

1組には、月曜日に配布しますが、早めに見られるようにアップしました。

学習の計画なども月曜日に配布します。進められるところは取り組んでおきましょう。

印刷する場合は↓

pdf形式

R4 2学年1学期中間テスト範囲表.pdf

jpg形式

R4 2学年1学期中間テスト範囲表.jpg

専門委員長任命式

2日(月)生徒朝会の中で、前期専門委員会委員長任命式が行われました。今年から、体育委員会がなくなり、6委員会の委員長さんへ、校長先生より任命書が手渡されました。その後、各委員長さんと体育祭実行委員長さんより抱負が発表されましたが、7名全員が発表する内容を準備し、原稿などを見ることなく、全校生徒に向けての言葉を伝えることができました。各委員会活動が委員長さんが中心となり、より活性化されることを期待します。