緑中学校ブログ

2017年11月の記事一覧

薬物乱用防止教室

 本日、埼玉県警察本部少年課非行防止指導班「あおぞら」の方を講師にお招きし、健康委員会が中心となって「薬物乱用防止教室」を行いました。
 薬物に関する情報提供とともに、薬物使用の心と体への影響とその恐ろしさについてご指導いただきました。
 最後に、未成年の喫煙は悪の仲間づくりの入口であること、世の中のルールを守らない人間が狙われやすいとのお話があり、悪の道に誘われないためには、毎日の生活を、そして自分を大切にしましょう!とのお話で講演が締めくくられました。




2年生 出前授業

先週、上級学校訪問を行った2年生。今日は、高校の先生方による「出前授業」を受けました。県東部地区4校の先生方による授業は、各校各学科の特色ある内容で、生徒の上級学校に対する興味や関心を持たせるきっかけのひとつとなりました。

春日部工業高校電気科 電気工事士の体験をしました。


杉戸農業高校食品流通科 クッキーのラッピングをして商品価値を高める学習をしました。


春日部女子高校外国語科 英語でディベートをしました。。


岩槻商業高校商業科 「〇〇万円の小切手」作りを模擬体験しました。

東部南地区音楽会

春日部市民文化会館にて、東部南地区音楽会が行われ、緑中を代表して、2年1組の皆さんが参加しました。「クラッピングカルテット」(手拍子のアンサンブル)と「美女と野獣」のリコーダーでの二重奏を披露しました。音楽の授業で学習した成果を、しっかりし発表することができました。

1年生職場体験学習

 15日から3日間、1年生はいろいろな事業所での職場体験学習に臨みました。それぞれの職場で実際に働くことで、自己の将来について、あるいは職業について、働くことそのものについて等、考える機会になったと思います。また、地域の方々と交流てきる貴重な時間にもなりました。
 幼稚園・保育園、福祉施設、小学校、病院・・・様々な職種の事業所で、貴重な体験学習をさせていただきました。ご協力いただいた事業所の皆様、本当にありがとうございました。








スーパー元気さわやか集会

『やさしいこころをつなげよう』をテーマに、市内Dブロック(備後小・緑小・武里小・正善小・武里中・緑中)のスーパー元気さわやか集会が、正善小学校を会場に、行われました。本校からは、生徒会本部役員+2年生代表の、計11名が参加し、集まった児童生徒・保護者・地域の皆さんと、テーマについて話し合いました。緑中を代表して、生徒会長の坂本さんが「本当のやさしさ」という題で、意見作文を発表しました。テーマに沿ったグループディスカッションでは、一人一人が活発に意見を出し合い、有意義な交流の場となりました。

意見作文を発表する、坂本さん


グループディスカッションで意見を発表する、三次さん(2年)