緑中学校ブログ

2020年7月の記事一覧

1学期末学年集会 7月30日

学期末になり、約2か月の1学期を振り返る学年集会が行われました。各学年の学級委員会が中心となり、企画・進行役を務めました。クラスの様子や良かった点、反省点、課題などについて、学級委員の生徒が代表して発表しました。先生方からは、夏休みの過ごし方や学習のことなどについて、お話がありました。

明日が終業式、明後日からは約3週間の短い夏休みになります。進路選択を控える3年生、部活動の中心になる2年生、夏休みの部活動を初めて経験する1年生。それぞれが充実した夏休みにしてもらいたいと思います。

※順に、1年生・2年生・3年生の学年集会の様子です。

生徒総会7/22(水)

6校時に「生徒総会」を行いました。感染症予防のため、放送による実施となり、特に中心となって企画・運営を担った生徒会本部の生徒たちは、学校再開後から実施方法の検討・資料作成などの準備に、尽力してくれました。ありがとうございました。

第1号議案の「生徒会活動目標及び方針」から順に、5つの議案の提案があり、説明の後に各教室で採決を行い承認を得るという形式で進みました。すべての議案が無事に承認されました。

「みんなが過ごしやすい、活気のある緑中学校にしていこう。」(生徒会活動テーマより抜粋)


 

7月18日 発育測定 & 保護者対象進路説明会

 今日は土曜授業日。午前中4時間授業を行いました。その中で、発育測定と保護者対象の進路説明会を実施しました。

 例年4月に行う発育測定は、約3ヶ月遅れの実施となりました。発育急進期の真っただ中にある生徒たちの関心は、やはり身長の伸びと体重です。この1年で身長がかなり伸びた生徒がたくさんいました。測定直後に、「ガッツポーズ」をとる生徒もいました。また、3ヶ月の臨時休業のためか、予想以上に体重が増加している生徒もいたようです。体重計に乗り、「やばい」とつぶやいた生徒がいました。

 4校時には、保護者を対象とした「進路説明会」を開催しました。雨の降る中、3年生の保護者参加率が約91.4%と、非常に高い数値を示しました。ご参会いただき、ありがとうございました。

 例年とは違う状況で、進路決定までの足取りがどのようになるのか、不安はぬぐい切れません。今後も、学校と家庭が連携し、生徒たちの進路の実現をサポートしていきたいと思います。

 

1学期期末テスト

今日は、5教科の期末テストが行われました。1年生は、中学生になって初めての定期テストでしたが、多くの生徒は上級生と同じように学習計画を立て、テスト対策に取り組んでいたようです。

日頃も、真剣な態度で授業に臨むことができる緑中生。テストの結果を元に復習したり、テスト対策の方法を見直す等、今後に生かせるといいですね。

期末テストの保健体育・音楽・3年生の技術家庭は、今週水曜日以降に計画されています。こちらも、授業で学習したことを確認し、自信をもって当日を迎えられるようにしましょう。

3年生の様子

2年生の様子

1年生の様子

 

部活動の様子

1年生の本入部になり、1~3年生全員が揃って活動できるのは、7月末までです。7日・8日には、3年生の卒業アルバム写真撮影(部活動)が行われました。運動部の生徒たちは、久しぶりにユニフォームに袖を通し、楽しそうに活動していました。