緑中学校ブログ

2015年11月の記事一覧

宮崎教諭、研究授業を行う!!

 24日5校時1年1組で春日部市教育研究会社会科専門部会の研究授業が行われました。本校3年目の宮崎先生が授業を行いました。内容は歴史分野で、室町時代でした。生徒の皆さんは積極的に挙手をして意欲的な授業態度でした。授業後、3年目にしては素晴らしい内容の授業でしたとお褒めの言葉をいただきました。宮崎先生、ご苦労様でした。1年1組の生徒の皆さん、ご苦労様でした。
 
  
  
  

第二回校長面接始まる!!

 いよいよ、第二回校長面接が始まりました。いろいろな学力テストや定期テストを繰り返し、実力を向上させてきました3年生。進路決定の時期が迫ってきました。いかに生きるのか?どのように生きるのか?1度の人生です。考えあぐねて決めるしかありません。決断の時は迫っています。是非とも理想を求めて精一杯の努力と頑張りを期待しています。

  
 

春日部市遊学フェスティバル参加事業 2

 22日、本校吹奏楽部がララガーデン1Fの広場にて演奏会を2回行いました。多くの皆さんに素晴らしい演奏を披露していました。顧問の吉里先生をはじめ吹奏楽部の生徒の皆さん、ご苦労様でした。はた、応援に駆け付けてくれました生徒の皆さん、保護者の皆様、ありがとうございました。

  
  
  
  

春日部市遊学フェスティバル参加事業

 22日、正風館にて「春日部ジュニアコーラス 創立20周年記念演奏会」が行われました。本校の生徒の奥本茉希子さんと小口千春さんが参加していました。とても素晴らしい歌声がホール一杯に広がり、心地よい気分になりました。さわやかな風が心の中を通り過ぎたような暖かな時間を過ごすことができました。

  
  
  

校長、出前授業で正善小学校へ行く!!

 本日、校長が正善小学校へ道徳の出前授業に行きました。6年生の1・2組にお邪魔をして授業をしました。一昨年より3年目になります。小中連携の一環として、また中1ギャップの解消の一環として行いました。とてもよいクラスで児童の皆さんは一生懸命に授業参加をしてくれました。とても楽しい時間を過ごすことができました。12月3日の入学説明会で再会するのですが、今から楽しみです。正善小学校の森田校長先生をはじめ6年生担任の先生方、貴重な機会をいただきありがとうございました。