緑中学校ブログ

2021年4月の記事一覧

前期専門委員会委員長任命式

生徒会前期専門委員長になった7名の任命式が行われました。任命式の様子は、リモートにより各教室に配信されました。

学校や学年、クラスの組織がまとまり、緑中学校の諸活動が順調に動き出しました。生徒一人一人が役割に自覚と責任を持ち、創意工夫を加えながら、積極的に活動してくれることを期待します。

校長先生から任命証が手渡されました。また、委員長一人一人が決意を発表をしました。

任命式終了後、校長先生より激励の言葉をいただきました。

委員長の皆さん、緑中のリーダーとして、それぞれの立場での活躍を期待しています。

新体力テスト

 昨日と今日の2日間にわたって、学年別に新体力テストを実施しました。

 昨年度の今の時期は臨時休業中だったので、現2・3年生は、昨年の夏~秋に新体力テストを行いました。それ以来のテストとなりました。

 春休みを挟み、久しぶりに運動する生徒もいましたが、テストの目的を考え、みんな全力で取り組んでくれました。

 

生徒会オリエンテーション

1時間目に、生徒会オリエンテーションを行いました。

新入生に対し、緑中学校の生活や委員会活動、部活動の紹介を、それぞれのリーダーがわかりやすく説明してくれました。新入生は、今日の話を参考にしながら、クラスの委員や係を決めたり、部活動見学から本入部までを決めていきます。

明日から、新入生の仮入部が始まります。明後日には第1回専門委員会が行われ、生徒会組織がまとまります。

少しずつ、緑中学校の一員としての自覚が芽生えてきたのではないでしょうか? 上級生たちと協力しながら、日々充実した学校生活を送っていきましょう。

上級生は、リモートでの参加です。新入生の入場時には、教室から拍手を送ってくれました。

専門委員会の前年度後期委員長さんが、委員会活動の具体的な内容を説明してくださいました。

各部部長による、部活動の紹介です。

新入生の入部を心待ちにしている上級生たちの思いを、部の代表として伝えてくれました。

 

第39回入学式

 午後1時30分から、第39回入学式が滞りなく行われました。

 とても穏やかな天気に恵まれ、受付時間前から笑顔に包まれた新入生たちが、緑中学校にやってきました。

 今年の新入生は、76名。通常学級は2クラスでのスタートです。教室で新しい担任の先生による説明を受け、入学式に向かいました。

 入学式。新入生呼名では、担任の先生方による一人一人の呼名に対し、しっかりと返事ができていたことが印象に残りました。

 新入生誓いの言葉では、学習や部活動はもちろん、人を気遣うことや協力し合うことなどにも触れた内容で、これから始まる中学校生活への意欲が伝わってきました。

 式後、それぞれの教室での学級開きが行われました。新入生のみんなへの担任の先生の願いが伝わったことと思います。

 新入生の皆さん、保護者の皆様、本日はご入学おめでとうございました。本日は、とても素晴らしい入学式を行うことができました。ありがとうございました。

 新入生の皆さん。これから3年間の中学校生活で、多くのことを学び、経験し、大きく成長して3年後に巣立ってくれることを期待しています。

 何事にも前向きにチャレンジしていきましょう。そして、先輩たち、先生方と一緒に、「みんなの笑顔が輝く学校」を作っていきましょう。

令和3年度 1学期始業式

 いよいよ、令和3年度の学校生活が始まりました。昨日の準備登校では、環境整備や入学式会場づくりなど、2・3年生のみんながとても熱心に働いてくれました。ありがとうございました。

 始業式は、午後に入学式が行われる体育館で実施されました。

 各学年代表生徒の新年度の抱負からは、今年にかける意気込みが伝わってきました。

 校長先生の式辞では、緑中学校の目指す生徒像「みんなの笑顔が輝く学校」にしたい!、という校長先生の願いが離されました。

 令和3年度緑中学校は、全校生徒数273名でスタートします。1年生が1クラス少なくなりました。また、多くの新しい先生方をお迎えしました。

 新生緑中学校のこれからがとても楽しみになる学校初日となりました。