緑中学校ブログ

2022年12月の記事一覧

2学期終業式

2学期の終業式を行いました。予定していた校歌斉唱は自粛しましたが、その他は予定通りに進めることができました。

各学年の代表生徒の発表では、2学期の1大イベント「文化祭」に触れた内容などが綴られていました。

校長先生の式辞・表彰と続きます。

表彰は、「剣道」「バレーボール」「税の標語」「ひまわり賞」が対象となりました。

「ひまわり賞」は、中庭の落ち葉掃きボランティア活動に参加してくれた、延べ180名近くの生徒が対象となりました。環境福祉委員会からの呼びかけだけでなく、自発的に活動してくれた3年生も多くいました。ありがとうございました。

 

2学期末 1・2年生授業参観・保護者会

1・2年生授業参観・保護者会を開催しました。新型コロナ感染症が拡大し、3年近く実施を自粛していた授業参観ですが、何とか実施に漕ぎつけました。保護者の皆様に授業を観ていただいている光景は、本当に久しぶりでした。

2年生は、1月に計画している「校外学習」の取り組みについて、活動班で話し合いました。保護者の方にも班に入っていただき、生徒たちにアドバイスをしていただきました。ありがとうございました。

 

1年生は、実行委員会が企画・進行を担当し、スキー教室関係の学年集会を観ていただきました。1学年は、約1か月半後のスキー教室に向けて、実行委員さんが中心となり、着々と準備が進めているところです。

今日は、たくさんの保護者の方々が来校されました。時間を作っていただき、ありがとうございました。

状況が許せば、3学期にも授業参観の機会を設けようと考えています。生徒たちの学校での様子を見ていただき、家庭での話題の一つにしていただければと思います。

 

中学校1日体験入学

来年度入学予定の6年生を対象に、中学校1日体験入学が行われました。

受付や誘導、学校紹介などは、生徒会本部役員さんと作文発表の2年男子生徒が担当してくれました。

 

6年生の皆さんは、初めて中学校の教室に入り、新入生テストにチャレンジしました。

 

部活動参観を前に、たくさんの部活動の生徒が、体育館の椅子やシートなどを片付けてくれました。あっという間の作業でした。ありがとうございました。

 

部活動参観の様子です。6年生を前に、活動する緑中の生徒もちょっと緊張している様子がうかがえました。