緑中学校ブログ

2021年12月の記事一覧

2学期終業式(リモート)

2学期最終日。終業式をリモートで行いました。

各学年代表の生徒が「2学期を振り返って」を発表してくれました。学習・進路・文化祭・1月のスキー教室に向けて・・・。成果や課題がよくまとめられた発表でした。発表者の皆さん、ありがとうございました。発表の仕方も大変上手でした。

東部地区選抜選手に認定された女子バスケットボールの生徒への表彰がありました。

冬休みが終わるとすぐに、1年生はスキー教室。次の週は私立高校入試。1月下旬には2年生スキー教室。

健康に留意し、充実した冬休みにしましょう。

1月11日(火)3学期始業式。みんな、元気に登校しましょう。

大掃除

2学期も残すところあと2日になりました。今日は、大掃除の日です。

日頃の清掃では、なかなか手の届かないところを念入りに掃除してくれる生徒がたんさんいました。仕上げに、環境福祉委員会の皆さんを中心に、教室のワックスがけをしてくれました。ありがとうございました。

より良い学校づくりにつながる、専門委員会の活動

生徒会本部を中心に行われている、よりよい学校づくりにつながる専門委員会の取組の一部を紹介します。(写真は、掲示されているものの一部です。)

【健康委員会】

「健康的な生活をしよう!」 クリスマスツリーにリボンを飾っていきます。食事や睡眠など、規則正しい生活ができている、感染症予防をしっかり行っている、という人がリボンを飾れるそうです。

【給食委員会】

2月に予定されている「シェフ給食」のメニューを、たくさんの生徒が考えました。当日のメニューは、今回の提案を参考に作られるそうです。

【1年学級委員会】

「当たり前の質を高めるためのキャンペーン」実施中です。雪だるまに飾りのシールが貼られていきます。

【図書委員会】

生徒が選んだ一冊を、イラスト入りで紹介しています。

1・2年生保護者会、スキー教室説明会

2学期末の保護者会が、昨日・今日の2日間に渡り、行われました。

いよいよ、およそ1か月後に迫ったスキー教室の説明を兼ね、実行委員会が中心となり資料を読み合わせる時間と保護者の皆様へ2学期の様子をお伝えする時間を作りました。

実行委員の生徒たちは、毎日のようにスキー教室関連の話し合いを進め、集会では丁寧に説明や報告をしてくれました。

準備はまだ途上です。準備が不十分では行事の成功はあり得ません。当日までの限られた時間を有効に使いながら、リーダーを中心にそれぞれの学年生徒全員で準備を整えていきましょう。

また、行事の成功には、一人一人が健康であることが絶対条件になります。寒くなり、インフルエンザも心配されます。規則正しい生活、食事、運動、感染症予防・・・。日々できることをしっかりやりましょう。

校内授業研究会 1-1理科

東部教育事務所より指導者の先生を招き、校内授業研究会を行いました。

授業は、1年1組 理科で「光源の位置と凸レンズによってできる像のきまりを調べよう。」が学習課題です。

光学実験台を組み立てて実験装置を作り、指示された凸レンズと光源の距離によりスクリーンに映る像がどのようになるかを観察・記録していきます。

実験結果から考察を進め、最後に結論をまとめます。

1グループ3~4名が協力して実験を進め、意見交換を積極的に行い結論を導き出そうと、主体的に学習に取り組む様子がうかがえました。