緑中学校ブログ

2022年4月の記事一覧

離任式・・・今日の朝は、雉(キジ)が飛来

3月までお世話になった先生方をお招きし、離任式を行いました。

朝、準備をしていると、雉の鳴き声が・・・。外を見てみると、雉が一羽、校舎裏からテニスコートの方に歩いて(?)いました。自然豊かな緑中学校です。

離任式では、離任された先生方一人一人に、代表の生徒からお礼のお手紙と花束が贈られました。先生方からは、緑中での思い出や緑中在校生への思い、近況などをお話しいただきました。ありがとうございました。

生徒の皆さんは、これからの学校生活をはじめとするいろいろな活動を通して成長した姿を、お世話になり、支えていただいた先生方へどこかで伝えられるように、日々努力してもらいたいと思います。

 

 

全国学力・学習状況調査

3年生が、全国学力・学習状況調査を実施しています。3年生になって最初の学力調査です。

みんな落ち着いた雰囲気で、調査に臨んでいました。

 

 

新体力テスト

昨日・今日の2日間にかけて、各学年2時間ずつ、新体力テストの記録測定を行いました。

自己の体力や、スポーツ活動の基本となる運動能力の現状を知るために、生徒たちは「全力で」「正しく」各テストの測定に臨みました。結果を踏まえて、自分自身の特徴を知り、日常生活の中で不足している能力を高める工夫などできるといいですね。

50m走とハンドボール投げの測定です。50m走はクラウチングスタートで、上体を低くしてスタートダッシュ!

長座体前屈と上体起こしの測定です。上体起こしは、友達に脚をおさえてもらわず、肋木に足の甲をかけて行いました。

立ち幅跳びの測定です。腕を大きく振り、高く挙げて、タイミングよくジャンプ!

反復横跳びの測定です。

 

年度初めのいろいろ

新年度がスタートし、学級開き、クラスの組織作り、発育測定、・・・・1年間の活動の準備が着々と進んでいます。

【発育測定】 身長・体重・視力・聴力の検査を実施しました。

 

【避難訓練】 人数確認の仕方など、先生方も念入りに確認しました。

 

【生徒会オリエンテーション】

 2・3年生は、教室でリモート参加です。緑中学校の生徒会活動・専門委員会活動・部活動について、それぞれのリーダーの生徒が、説明してくれました。

 

明日は2・3年生、明後日は1年生の新体力テストを予定しています。

第40回 入学式

本日午後、緑中学校 第40回入学式が挙行されました。今年の新入生は84名です。

登校してくる新入生たちは、正門で元気よく、笑顔であいさつをしてくれました。今日から始まる中学校生活がとても楽しみで、意欲にあふれているように感じました。

入学式開始前の様子です。立て看板や身長計の前で記念写真撮影をしています。

入学式での呼名のリハーサル中

いよいよ入場。緊張していますね、

新入生呼名。大きな声で、はっきりと返事をしていました。

新入生誓いの言葉。発表の仕方も内容も100点満点!!素晴らしい発表でした。

職員紹介。写真は、1年生を担当する先生方です。よろしくお願いします。