緑中学校ブログ

2021年8月の記事一覧

2学期始業式

 8月30日(月)2学期が始まりました。感染症拡大の影響により、各クラスの生徒を半分に分け、1日おきに登校する「分散登校」でのスタートになり、始業式は放送での実施となりました。

 今日は、Aグループの生徒たちの登校日でしたが、事前に連絡した8時~8時20分の登校時刻を守り、みんな元気な顔を見せてくれました。

 緊急事態宣言発令期間の9月10日(金)までは、分散登校が決まっており、しばらく厳しい状況が続きます。一人一人が感染予防に高い意識を持ち、日々の学校生活を進めていきましょう。

 明日はBグルーブの生徒たちの登校日です。今日と同じように元気に登校してもらいたいですね。

式辞を述べる校長先生(左上)と、各学年の学級活動の様子です。全員が揃わない教室は、やはり寂しいです。

JOCジュニアオリンピックカップU16陸上競技大会埼玉県予選 3位入賞

 8月28日(土)・29日(日)熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で行われた県大会において、本校3年生男子が、U16男子円盤投げで第3位、同じくU16男子砲丸投げで第4位の好成績を収めました。

 この大会で優勝した選手が出場できる全国大会にはわずかに及びませんでしたが、経験の少ない円盤投げでほぼ自己ベストの投てきができ、今持っている力を120%出し切れたと思います。よく頑張りました。おめでとうございました。

(参考)円盤の重さは1.5㎏、記録は29m32cmでした。

夏季学習会

8月24日(火)・25日(水)の2日間、希望者を対象に、夏季学習会を行いました。感染症拡大の影響があり参加は少なかったものの、参加した生徒は個別指導を受けたり、タブレットを使って調べ学習を進めるなど、時間を有効に使いながら思い思いの学習を進めていました。

越谷市陸上競技選手権大会 2名入賞!

7月30日(金)・31日(土)、越谷市しらこばと運動公園競技場で、越谷市陸上競技選手権大会が行われました。陸上競技部の3年生は、この大会が中学校での締めくくりとなります。

真夏の暑さの中、また天気が急変し大雨の中で競技が行われ、その中で中学男子砲丸投げに出場した3年生が、県大会で出した記録を46㎝も上回る11m45㎝を投げ、見事に優勝しました。また、中学女子100mハードルでは、3年生の生徒が16秒65の自己ベストで走り、第2位となりました。

 

埼玉県学校総合体育大会陸上競技の部

7月24日(土)・25日(日)の2日間、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で行われた、埼玉県学校総合体育大会陸上競技の部に、緑中から2名の生徒が出場しました。

1日目は共通女子100mハードルに、2年生が出場。初めての県大会で緊張のある中で、しっかり走り切りました。

2日目は、共通男子砲丸投げに、先の通信陸上県大会で7位に入賞した生徒が出場しました。予選を8位で通過し、午後の決勝に順当に進みました。3投目に10m99cmの自己ベスト記録を出し、6位入賞となりました。本大会で自己ベスト記録更新という素晴らしい結果を残してくれました。おめでとうございました。8月下旬に行われるジュニアオリンピック埼玉県予選にも出場します。全国大会出場を目指し、頑張ってもらいたいです。

決勝トップ8に残った選手は、競技場の中央で一人ずつ紹介されます。オーロラビジョンにも映し出されました。