緑中学校ブログ

2020年12月の記事一覧

2学期終業式 12.24

2学期、放送による終業式を行いました。

夏休みを短縮したり、土曜授業を複数回行うなど、2学期の授業日数は93日。生徒のみんなはとても頑張りました。

放送による終業式では、はじめに、2学期の振り返りを学年・クラス代表の生徒が発表しました。4名の発表の内容や話し方などがとても素晴らしく、教室の生徒たちも、自分自身の2学期の生活と照らし合わせながら、集中して聞くことができました。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、明日から1月3日(日)までの部活動は中止になりました。これまでとは違う年末年始を迎えることになると思いますが、冬休み期間中も健康管理に努めると同時に、2学期の学習や生活の振り返りをしっかり行い、1月8日(金)から始まる3学期に備えてもらいたいと思います。

 

1年生学年集会

2学期も、今日を入れてあと3日。長かった2学期も残りわずかとなりました。今日から短縮日課になり、4校時には1年生の学年集会が開かれました。

1学期と同様に、全校集会が1度も開けないままで終わることもあり、各種表彰は学年集会の中で、校長先生がプレゼンターとなって行いました。

新人戦や市内駅伝等で緑中の力となって頑張ってくれた生徒や、ひまわり賞(善行賞)、健康委員会主催の歯磨き強化月間で優秀と認められたクラスなどに対し、表彰状が手渡されました。

今日は、校長先生や学年の先生方から、2学期のまとめとなる多くのお話を聞けたと思います。3学期以降の生活に活かせるようにしましょう。

3年生 第3回東部地区学力テスト + ちょっといい話

東部地区学力テストの3回目が行われました。例年より約1ヶ月遅れの実施になりましたが、3年生が現在の学力を知る上で、とても重要なテストです。公立高校の学力検査と同じ順番行う5教科のテストに、3年生一人一人が全力で臨みました。

私立高校入試本番まで約1ヶ月です。体調の管理も含め、残された時間を有効に使い、本番に向けての準備をしっかりと整えていきましょう。

 

先日、地域の方からお手紙が届きました。

 夕方に古利根川沿いの遊歩道を散歩していた時に、部活動でランニングをしていた本校の生徒たちが、すれ違う時に、元気な声で「こんにちは!」と気持ちよく挨拶してくれたことへの感謝のお手紙でした。

 「こんにちは」の挨拶に対し、この方も「こんにちは!」と声に出して言うことで、元気をもらい嬉しくなり、さわやかな気持ちになったそうです。

 手紙には、"心地よい言葉は、滴る蜂蜜のようで、甘くて健康に良い"という言葉が添えられていました。

 お手紙が届いた日の給食の時間に、校長先生が、校内放送でこのお手紙を紹介してくださり、また、校内数か所にコピーを掲示してくださいました。

 日頃から、本校の生徒たちを見守り、支えてくださっている保護者の皆様、地域の皆様に、この場をお借りして感謝を申し上げます。ありがとうございます。これからも、本校生徒へのサポートをよろしくお願いいたします。

 

2学期末1・2年生保護者会

 1・2年生の2学期末保護者会を行いました。

 本来ならば授業の様子を観ていただきたいところでしたが、感染症予防の観点から難しい状況であるため、放送での校長先生のお話と学級懇談のみとなりました。

 とはいっても、1・2年生の保護者の皆様と担任の先生方が懇談できるのは、今年初。8月の三者相談とは違った趣旨で、日ごろの学校生活について情報交換ができたのではないかと思います。

来校していただいた保護者の皆様にも、体温チェック等、協力していただきました。ありがとうございました。

中学校1日体験入学 12.1(火)

 来年度、本校に入学予定の小学6年生と、その保護者の皆様に来校していただき、「中学校1日体験入学」が開催されました。

 第1部、生徒会本部役員と2年生代表生徒による学校紹介では、緑中学校の1年について、映像を活用したわかりやすく説明されました。また、事前に撮影された3年生全員による校歌も披露されました。最後に、2年生の代表生徒が、作文で中学校生活の良さ・楽しさをアピールしてくれました。入学を心待ちにしている先輩方の気持ちが伝わったかと思います。

 第2部では、保護者対象の説明と並行して、新入生テストを行いました。初めて入る1年生の教室で、緊張しながらも国語と算数のテストに、しっかり取り組んでいました。

 第3部は、部活動見学です。中学校から始まる部活動には、児童のみんなも興味津々。短時間でしたが、中学生の練習風景に見入っている児童がたくさん見られました。

 今日参加した児童の皆さんは、話しかけるときちんと受け答えができ、あいさつもしっかりできて礼儀正しく、とても好感が持たれました。

 来年4月、今日参加してくれた児童の皆さんの入学を、緑中の先生方・先輩方、みんなで楽しみにしています。