緑中学校ブログ

緑中学校ブログ

本日の授業風景

各クラスの授業風景をお知らせいたします。

1年1組 英語    1年2組 国語

 

2年1組 社会    2年2組 数学

 

2年3組 国語    3年1組 音楽

 

3年2組 理科    4,5組 生活単元

 

1年生仮入部も残り1日です。

 1年生の部活動が徐々に決まり、本入部届けも大分提出されています。しかし仮入部期間はまだ明日1日ありますので、じっくり考えて3年間続けられる部活動を選んでほしいと思います。活動の様子をいくつか紹介いたします。

 

 

第一回学校運営協議会

 本日10:00から今年度第一回の学校運営協議会を開催いたしました。本校の学校運営について貴重なご意見をいただくことができました。また授業の様子も参観していただきました。どこのクラスも真剣に授業に取り組む様子が見られました。

 

 

 

 

 

 

大いに期待できるリーダーたちです!

 本日、生徒会朝会において、前期学級委員長ならびに各専門委員長の任命証授与式が行われました。生徒会本部役員の司会進行、各委員長の呼名の返事および抱負の発表、生徒会長の言葉などどれも素晴らしく、緑中学校をリードする3年生たちがとても頼もしく思える時間となりました。

 

 

 

 

第1回授業参観・保護者会

昨日、本年度第1回授業参観・保護者会が開催されました。全校生徒の6割を超える保護者の皆様が来校され、関心の高さが伺えました。

全体会の後、学級担任の先生方の授業を参観していただき、参観後は担任の先生との懇談会でした。来週金曜日には、部活動保護者会を予定しています。顧問の先生方との懇談、部活動見学を行いますので、保護者の皆様には、再度の来校をよろしくお願いいたします。

 

昨年度を超える勢いです!

 本日から昼休みの「体育祭 全校ソーラン」の練習会が始りました。3年生が声出しをリードし、初日から熱気に包まれておりました。期待通りの3年生のパワーがうれしいかぎりです。

 

 

新体力テストパート2

 本日1,2校時、1年生と4,5組の新体力テストが行われました。

 

 

 

 

 

 

主体的・対話的な学習が盛りだくさん!

 入学式・始業式から5日間連続でしたが、生徒の皆さんは疲れも見せず、積極的に仲間との対話を楽しみながら学習に取り組んでいました。土日でしっかりリフレッシュして、来週も頑張りましょう!

 

 

 

目指せ!逞しい生徒

 昨日、2,3年生は新体力テストがありました。日頃の体育の授業や部活動で身につけた体力を昨年度と比較して、それぞれの成長を感じられるとよいですね。

2年生

 

 

3年生

 

 

 

その後の教室の様子

 1,2校時の生徒会オリエンテーション後の各クラスの学活の様子です。学びが生かされていますね。

1年1組 1年2組

 

2年1組 2年2組

 

2年3組 3年1組

 

3年2組 4,5組(給食の様子)

 

生徒会オリエンテーション

 本日1,2校時、1年生が緑中学校の生活を安心して努力できるように、必要な生活上の知識を深めることをねらいとして、生徒会オリエンテーションが開かれました。新入生はもちろん、2,3年生にとっても学びの多い時間になりました。本部役員と各部活動の代表の皆さん、ありがとうございました。様子を抜粋してお知らせいたします。

 

 

 

 

 

 

 

令和6年度 緑中学校第42回入学式

桜満開となった4月8日(月) 第42回入学式が挙行されました。

新入生68名。クラス発表よりかなり早い時間に、ちらほら登校してきました。

発表までの時間を持て余していた新入生。みんなで集まり記念撮影。

クラス発表を見る新入生 1組かな? 2組かな?

クラス発表後、入学式の説明などを受ける新入生の様子です。かなり緊張していますね。

旧学級委員さんたちが、保護者の受付や案内などの仕事を行ってくれました。

 

入学式の様子

一通りのスケジュールが終わり、下校前に記念撮影をしている様子です。緊張から解放されて、リラックスしていますね。

明日は教科書が配られたり、学年集会や学級活動で担任や学年の先生方のいろいろなお話が聞けると思います。楽しみにしてください。

また、違う小学校から入学してきた友達とも積極的に交流してもらいたいです。

明日からの中学校生活。張り切っていきましょう!!

 

令和6年度始業式

;令和6年度緑中学校始業式が行われました。1つ上の学年に進級し、2年生・3年生、共に引き締まった表情で、友達の発表や校長先生の式辞を聞いていました。新年度最初の校歌斉唱は、みんなしっかりと声を出すことができていました。

桜満開の中で、新年度、とても良いスタートをきることができました。

うれしい姿がたくさん見られました!

 本日は準備登校日でした。新しい先生方の紹介の後、各教室で新クラスの発表、そして教室の机の移動や入学式に向けての清掃や会場準備が行われました。入学式の準備では、一生懸命の姿がたくさん見られ、うれしい気持ちでいっぱいになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

  

  

 

令和6年度がスタートしました!

4月1日、令和6年度が春の日差しを浴びながらスタートしました。桜の花びらたちも今か今かと出番を待っております。

 

4月3日、先生たちの協働作業、職員室の模様替えです。

 

 

4月4日、ようやく雨が上がり、部活動も本格的に再開しました!

サッカー部

 

 

陸上競技部

 

バレー部

 

男女バスケ部

 

「別れ」を「続ける力」につなげます!

 本日、「令和5年度 離任式」を行いました。9名の先生方が緑中学校を去られます。

 別れは終わりではなく、未来に向かう始まりと思って、去られる先生方のご活躍を応援するとともに、生徒の皆さんも1つ上のステージに上がり、先生たちに負けないくらい全力を尽くすことを心に誓ってください。

 

 

  

  

  

  

  

 

  

 

 

 

 

令和5年度が終了しました。

 本日無事に修了式を迎えることができました。保護者の皆様、今年1年本校の教育活動にご理解ご協力をいただきまして誠にありがとうございました。来年度も生徒一人一人のさらなる成長を目指して取り組んでまいりますので、よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

各部の活躍④~吹奏楽部~

 本日午後、吹奏楽部恒例のミニコンサートが開催されました。会場は卒業生や保護者そして1,2年生で満員でした。アンコールの曲も含めて9曲の演奏がどれも素晴らしかったです。

直前の練習

 

 

 

 

 

明日は修了式です。

 いよいよ明日は修了式です。今日は1,2年生の年度末の学年集会が行われました。

1年生学年集会

 

 

2年生学年集会