緑中学校ブログ

2019年4月の記事一覧

生徒委員会委員長任命式

 学級や学年・学校の組織作りが進み、今日の生徒朝会では、生徒委員会委員長になった7名の生徒に、校長先生から「任命書」が手渡されました。今年は、福祉委員会と美化委員会が統合され、「環境福祉委員会」が発足しました。委員長を中心に、より活発な生徒会活動が行われることを期待しています。
 また、体育祭の実行委員長による決意表明もありました。行事の成功に向けて、全校一丸となって取り組んでいきましょう。

任命書授与の様子


体育祭実行委員長 決意表明

離任式

3月末に本校を去られた先生方をお迎えし、離任式が行われました。代表の生徒からの送る言葉と花束贈呈の後、先生方からのメッセージをいただき、最後に校歌を斉唱し、式は終了となりました。本校を去られた先生方の、新天地でのご活躍を祈念いたします。

代表生徒の発表


先生方からのメッセージ




校歌斉唱 校歌を覚えた1年生も加わり、大きな声で歌えました。

全国学力・学習状況調査

3年生が、全国学力・学習状況調査を行いました。初めての英語「話すこと」調査は、音声録音方式で実施されました。

「話すこと」調査を行う生徒の様子です。

クラス写真撮影

先週、雨で延期になったクラス写真撮影の様子です。入学・進級してから少し時間がたって、表情にも余裕が見られるようになりました。

3年生(3組)


2年生(1組)



1年生(3組)

新体力テスト&授業参観

 新学期が始まり、給食や清掃活動、学級の組織作りなど、学校生活の土台になる部分がまとまりつつあります。今週から、少しずつ教科の授業も始まります。
 今日は、午前中に2・3年生の新体力テスト(1年生は明日)、午後は全校一斉の授業参観と学級懇談会が行われました。

 3年生の新体力テストの様子です。

50m走


ハンドボール投げ


長座体前屈


握力

 新体力テストの準備は、体育委員の生徒が朝早くに登校して、完璧に整えてくれました。その体育委員の生徒達が中心になって、クラスの仲間をリードし、クラスのみんなもしっかり協力することができ、2・3年生全員が予定していた計7種目の測定を、時間に余裕を持って終えることができました。
 午後の授業参観は、全てのクラスが学級活動「学級目標を考えよう。」でした。全てのクラスを巡回しましたが、話し合いの進め方や座席の並び方など、クラスごとの違いがあるものの、生徒達はいろいろにアイデアを出し合い、より良いクラス作りのために、真剣に話し合いに取り組んでいました。


3年生の様子


2年生の様子


1年生の様子