緑中学校ブログ

2022年1月の記事一覧

埼玉県小中学校児童生徒美術展埼葛地区展校内展示

埼玉県小中学校児童生徒美術展埼葛地区展に出展された作品が、美術室前の廊下に展示されています。生徒一人一人が心を込め、美術の授業で仕上げた作品の数々を紹介します。

 

【平面の部】 「自己紹介カード(1年生)」「ことわざポスター(2年生)」「アートガラス(不思議な世界)(3年生)」

 

【立体の部】「木彫パズル(1年生)」

 

【立体の部】「篆刻(てんこく・3年生)」

 

最後に、県展に出展され、見事に特選賞をいただいた2作品を紹介します。

『星の果て』3年生の作品  アートガラス(不思議な世界)

 

『サイコロ』3年生の作品 篆刻(てんこく) 

1年生スキー教室3日目(最終日)

スキー教室の最終日。雪は舞う程度の天候でした。少しは願いが叶ったようです。

3日間を通して、通院しなければならないような生徒はゼロ。みんな、体調管理をしっかりしてくれました。

起床後は、朝食・部屋の片付け・荷物整理の他、新たに記念写真撮影も予定に加わり、とても忙しい日程になりましたが、1年生全員の「考動力」のおかげで、最後のスキー講習は当初の予定時刻に始めることができました。

では、最終日の様子をお届けします。

スキー場の(たぶん)西側には、かすかに青空が見えました。はるか遠くには、日本アルプスの真っ白な山々を見えました。

 

最終日の講習は、どの班もリフトを乗り継ぎ、長い距離を滑る時間をたくさんとっていたようです、初日の講習で、基礎を丁寧に教えていただいたおかげで、一人一人の技能が高まり、スキーを操作して左右に曲がったり、スピードの調節ができるようになりました。

 閉校式では、インストラクターの先生方から「修了証」をいただきました。

生徒からは、昨晩書いたお礼の手紙をお渡ししました。

お世話になったイントラさんと、グータッチ!

 

1組全員集合!

 

2組全員集合!

 

緑中1年生全員集合!

 

おまけ・・・「雪に埋もれた車を救出中」

 

 

 

ホテルを出発の連絡

スキー講習を無事終えて、ほぼ予定通りホテルを出発しました。

到着が近づきましたら、ブログを更新したいと思います。

1年生スキー教室2日目

スキー教室2日目を迎えました。

昨日から降り続く雪は、一晩で70~80センチ位積もりました。ホテルの従業員の方が早朝、ご自宅を出たときに雪にはまってしまい、引っ張り上げてもらったそうです。また、今日1日の降雪量はこの冬一番だと、地元のニュースで流れていました。当然、今日も一日中、大雪の中でのスキー講習になりました。

生徒たちは今日も元気でした。食事時に抜けrなければならないような生徒はゼロ!とても素晴らしいことです。

では、今日1日の様子を紹介しましょう。

午前中のスキー講習前、思い思いに雪遊びに没頭していました。関東の雪とは全く違う雪質なので、雪だるまとかは作れないですね。

スキー初心者の班も、午前中の早い時間から初リフトに乗り、高い所から長い距離を滑り降りることができるようになりました。インストラクターさんが滑った後を追いかけるように滑ったり、きれいにカーブを描けるようになったり・・・。生徒たちのスキー技術の習得の早さには、いつのスキー教室でも驚かされます。

滑りながらカメラに気づくと、ポーズを決める生徒がたくさんいました。

リフトに乗っている生徒が下で滑っている友達を応援するような、微笑ましい場面もありました。

ナイタースキー。初めて、かつ貴重な経験です。インストラクターの先生方が見守る中で、友達と一緒にフリー滑走で楽しみました。

今晩の夕食の様子です。お腹ペコペコで、おかわり4~5杯は当たり前みたいな生徒もいました。

明日は最終日。思う存分楽しみましょう!ちょっとでも、いい天気になることを願います。