緑中学校ブログ

2019年1月の記事一覧

性に関する学習講演会

埼玉県立大学の先生を講師にお招きし、2年生を対象とした、「性に関する学習講演会」を行いました。テーマは、「命の大切さと発達のしくみ」です。
先生にご講義いただいた後、「妊婦体験(男性の教師)」「赤ちゃん人形抱っこ体験(代表生徒)」の2つの体験学習を行いました。

妊婦体験をする男性教師


赤ちゃん人形抱っこ体験をする男子生徒
 自分や相手を思いやる心や命の大切さに触れる、貴重な学習をすることができました。
 何かあったら信頼できる大人に相談しましょう。

特別支援学級ふれあいアート展

市内小中学校の特別支援学級に通う児童・生徒のみなさんが制作した、図工・美術作品等を展示した、「ふれあいアート展」が、春日部市中央公民館で開かれました。(1月24日~27日)緑中4・5組のみんなの素晴らしい作品も、きれいに飾られていました。

 生徒たちが時間をかけてつくった、切り絵(左上)、絵画(右上)、アードガラス(下)を展示しました。左上の「4組・5組」の表示(にわとりのデザインです。)も、木材を糸鋸で丸く切り、きれいに仕上げた作品です。

柔道の授業

体育の授業で行っている「柔道」の様子です。1・2年生は、女子の履修が終わり、男子がはじめたところ。3年生の柔道学習は、終了しています。寒さが厳しい時期ですが、「精力善用」「自他共栄」の精神で、常に全力で取り組み、自分も仲間も、共に心と体と技が高まるよう、学習しています。



2年生男子の授業の様子です。
「正しく投げる。」「正しく受け身をとる。」
投げ技の初歩的段階で、投げと受けの基本をしっかり身につけます。

2年生東京ウォーク

昨日16日(水)、2年生東京ウォークが予定通りに実施されました。
3年生になって、6月29日(土)に出発する修学旅行での「東京駅集合」の練習を兼ねて、グループ毎に一ノ割駅を出発し、東京駅に集合。その後、グループで計画した見学地をいくつか回り、夕方、一ノ割駅まで戻ってくるという流れでした。帰りの電車が遅れるというハプニングがあったものの、どのグループも予定通りに行動できたようです。好天にも恵まれ、楽しい1日になりました。



科学技術館にて




浅草にて

スキー教室終了しました!

予定通り緑中学校に帰校しました。生徒たちは3日間本当によく頑張りました。

生徒たちの大きな成長を感じられた3日間でした。生徒の皆さんは、この頑張り、この成果を今後の生活に活かし、自分自身をさらに成長させていってくれることを期待しています。

スキー教室の実施にあたり、保護者の皆様にはたくさんのご理解、ご支援をいただきました。また、たくさんの見送り、迎えを頂き、本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

今晩は、生徒たちのたのしいお話をたくさん聞いてあげてください!!